スポンサーリンク

午後から準備です。

本日は午前中はテスト返却。
午後からパストラルかぞへ移動して、ホール練習をしました。卒業生も来てくれて、合同練習となりました。

私はずっと会議で、途中からの参加となりましたが、夜は一生懸命に練習しました。実はこの本番に向けてほぼ毎日練習をしておりました。そろそろ本当に吹けなくて楽しくないので、吹くようにしました。お陰でちょっとましになりました。すると楽器を吹くのは楽しい!と再認識。もっと練習して、もっと楽しく演奏できるように頑張ります。

卒業生との演奏会は、不動岡高校吹奏楽部にとって貴重な機会です。自分達の部活はどれだけ歴史があるのか、どんな人達が作ってきたのか、これを実感する事は非常に大切。私が歴史の教員だからという訳ではありませんが、時間軸でのつながりを意識する事で、大切な事に気がつけます。

とにかく、不動岡高校吹奏楽部は素晴らしい部活です。この行事を通じて本当にそう思います。私もある意味現役生として、大切にしていきます。

頑張るエネルギーを頂きました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました