スポンサーリンク

バンドセッション2017

 今年もバンドセッションの季節となりました。このイベントは埼玉県吹奏楽連盟の東部支部だけが開催している独自の行事です。北と南に分かれて、中学校、高校がそれぞれにバンドを編成します。3回の練習で演奏会を開催するという素晴らしい企画です。

 私も初任の庄和高校で毎年参加させて頂き、久喜、不動岡高校と継続して参加してきました。
 高校バンドは何度も指揮をさせて頂きましたが、今回初めて中学生2年生バンドを指揮することになりました。本当に新鮮で、貴重な経験です。ありがとうございます!

 ということで、今日は第1回の練習日。
 中学生が200名近く来校して、大講義室、不動岡ホールで練習を行いました。2年生バンドは「謡と舞」 福島弘和、アース・ウィンド・ファイアー・メドレー を演奏します。最初の練習はどうなるかな?とドキドキしていましたが、思いほのか良い演奏でうれしい驚きでした。中学生はすごい!そして9時から15時までの練習を、何とか乗り切ってくれました。普段の練習よりも大変だった生徒が多かったでしょうに、とてもよく頑張りました。

 ここでの経験がこの地区全体の盛り上がりにつながるでしょう。今回初めて中学校のバンドセッションに参加させて頂き、そのことを再認識しました。高校の指導者として、次回はもっともっと充実した内容になるように頑張ります。

 次回は1月29日!時間が少しありますので、しっかりとさらってくださいね!!

 さて、バンドセッションでは不動岡生が練習に参加して、お手伝いをしてもらいました。本当にご苦労様。そして終了後はすぐに新人戦の合奏。。。こっちは本当にまだまだ。いや~まず休み明け状態を早く払しょくしなければなりませんよ!

 明日は始業式。いきなりの課題テスト!
 放課後2時間の練習を集中して、充実させましょう。まだ冬休みの学校もあるでしょう・・・。頑張れ不動岡生!

 さ~冬休み。。。終わりました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました