反省会、そして練習開始!!

 学校祭、それから東部地区と怒涛の2週間でした。
 ここから一区切りつけて、コンクールへ向けた練習のスタートです。ミーティングではたくさんの反省点が出ていましたが、ポイントは基本的に毎回出てくる内容。それが少しずつ改善しているのか、というところが重要ですね。

 今回は東部、いや埼玉を代表する越谷南高校、三郷北高校が参加していたので、とても良い刺激になったのではないでしょうか。私も各校の皆さんの姿、演奏を見て大きな刺激を受けました。もっともっと頑張ろう!と思いを強く持ちました。

 さて、反省会の後は個人チューニング。
 今日はトランペットでしたが、それぞれが成長していてうれしくなりました。1年生はまだまだこれからですが、経験者は即戦力。これからFWOのエースになってくれることでしょう。それに楽器が変わった子と初心者の子も二人とも一生懸命に練習していて、このまま順調に進めば秋ごろには3本ともしっかりとなってくることでしょう。

 そして2年生。
 4人とも楽しみなレベルになってきました。特にD部になった2年生がとってもいい音になっていて感動。そして吹き方で苦労していた子もずいぶん安定してきました。そして次期エース候補が2人!この夏を乗り越えたら、全員大きく成長していることでしょう。今からわくわくします。

 3年生は時間切れで1人しかできませんでした。ま~3年生はやるしかないですな。最高に気合は入っているので、最後は何とかするでしょう。ということで個人チューニングの続きはまた水曜日。

 5時半からは基礎合奏。
 初めてA部メンバーによる基礎合奏。サウンドのチェックをしましたが、そこそこの安定感かな。もっと深く、重厚なサウンドを作っていきましょうね。でも間違いなくこれまでで最高の演奏を作れるメンバーです。これまた楽しみです。

 さ~残り少ない時間を楽しんで、大切に音楽していきましょう!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました