スポンサーリンク

久しぶりの休日。

 本当に久しぶりに学校へ行きませんでした。
 ちなみに和奏ちゃんはおばあちゃんと奈良へ。ということで、男2人と奥様と過ごす1日になりました。遊びに行ったのは所沢航空公園!何度となく行ったことのある場所で(コンクールで使用するミューズの隣。3月にも関東大会でお邪魔します)なのですが、航空公園は初めて!
 
 実は先日新人戦を見学に行った際に駐車場が無くて、と~くの場所へ止めたのですが、ミューズまで航空公園を横切ったときに大きい博物館だな~と印象に残っていたのです。そこで家族で行ってみましたが、本当に楽しかった!
 
 本物の飛行機や、初期の飛行機の復元模型、映像、その他1日たっぷり居ても飽きませんでした。何よりライト兄弟から始まる飛行機の歴史は大変興味深いものでした。これが日本に輸入されて、日本の航空産業の発展がどのような経過を経て現在に至るのか。例えば徳川好敏中将の日本初飛行の秘話は面白かったです。徳川御三卿清水家から、経済的困窮から爵位返上、借金返済を理由に訴訟となり父が禁固刑となり家名が地に落ちる中、その名誉挽回として初飛行達成、その後男爵となる。いや~ドラマですな~。
 
 子どもは子どもで映像やら、シュミレーターやらで楽しんでいましたし。映画もあったし。(これは半分くらいしか意識がなかった・・・)
 
 どうしても軍事色が濃くなってしまうのですが、それを置いておいて純粋に飛行機に対するあこがれは大いに満たされました。これは男子3人のみだったかもしれませんが。ちなみに帰りに奥様から「他のお客はかなりディープなオタクが多かったような・・・」というお話。全く気がつかなかったのですが、ということは私もその仲間でしょうか。でも飛行機はロマンなんです。
 
 子どもよりも楽しんだ1日になりました。
 欲を言えば資料(映像など)の更新をそろそろして頂けると、さらに楽しめると思います。会場はかなりのガラガラ状態でそれはそれでうれしいのですが、ちょっと心配になりました。是非皆様お勧めですので、遊びに行って下さい。私は関東大会の合間にお邪魔したいくらい、ファンになってしまいました~!
 
 閑話休題。
 夜は市吹での下ぶり。3つのジャポニスムを全曲ざっとやりましたが、やはり魅力的な作品です。いつかは不動岡高校でもやってみたいです。1日充実しておりました。
 
 明日はバンドセッション練習日。
 出る人も出ない人も貴重な休日練習を大切にね~!!頑張りましょう!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました