楽曲研修会

 今年度より吹奏楽連盟県理事会に研修会部会が新設され、この楽曲研修会と西関東バンドクリニックを担当する事になりました。

 私は常任理事として研修会部会に所属することになり、今年初めて準備から会議に参加させて頂きました。この行事は基本的に栄、伊奈、春日部共栄といった日本を代表するトップバンドを中心に運営されているのですが、連盟の役員もその中に入って企画から携わるという流れになりました。

 ということで当日もずっと会場内でお手伝い、というか見守る役目だったのですが、朝の9時から終演の5時半まで立ちっぱなし。ま~疲れました。

 客席は超満員。
 入場の希望を500人お断りした程ですから、本当にすごい企画です。そして出演した高校、中学校共に素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。時間の無い中、ここまで仕上げてくるということに驚きです。生徒もすごいですが、しっかりと楽曲を勉強してくる先生方にも感服いたしました。

 課題曲を生で聞く事が出来て、これまた大変参考になりました。今回は5番がありませんでしたが、1から4の中で選ぶのは本当に難しいな~と実感。ちゃんと決めなければいけません。ううん。悩むな。

 とにかく充実した一日でした。
 練習法についても色々なヒントを頂き、これを取り入れてまた練習も格段にレベルアップしていくことでしょう。思い起こせば去年もこの研修会で教えて頂いたことを、日々の練習に取り入れて行きました。必ず力が付きますから、継続して行きましょう。

 5時間以上座りっぱなしだった5名の不動岡生。お疲れ様!
 みんなが今日の学びを全員に広めて下さいね!!

 怒濤の3連休でした~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました