授業開始!

 本日は朝は大掃除。私は担当の大講義室を生徒と一緒にきれ~いにしました。その後1,2年生は課題テスト。3年生は授業!そして私は1時間目からばっちり授業をしてまいりました。

 夏休みにも課外補習で授業をやっていたので、結構スムーズに戻る事が出来ました。さすが3年生は受験モードで、授業への食いつきも良かったのでこちらも気合が入りました!2期制ということで、期末テストまであと少し!範囲が終わるか心配になってきますが、残り4時間みっちり頑張りましょう!!

 午後は全校集会。始業式は無いので・・・。
 とっても暑い体育館にて。
 ALTの新任式がありました。新しくいらっしゃるのは何とあのノーベル賞を受賞した利根川博士のご息女。とってもパワフル。エネルギーが体中から発散されていて、是非お話してみたくなるような先生です。見た目は完璧日本人。当たり前か。でも中身はアメリカ人。市吹にもそういう人がいるので大体想像できるな~。アメリカ人。

 私も是非どこかでお話をする機会が欲しいものです。
 生徒達は本当に幸せだな。

 さてさて。
 教員はせっせと職員会議。ま~夏休みは色々と課題が目白押しの様で、初日から大勢の先生方がてんてこ舞いをしています。でも生徒達はしっかりと高校生活を再開。ああ夏休みも高校生活だけど。

 吹奏楽部はテスト前のお休みまでのラスト1週間。
 最初の1週間で見えた課題をしっかりと把握して、どんどん練習の質を上げて行きましょう。音楽に対する基準を明確にし、それを全員が共有し、そして高めて行きましょう。

 今が大切。
 ここでがっつり仕込まないと、ずるずると行きますからね。
 とにかくこの1週間さらにギアを上げて行きます。
 付いてきて下さいよ~。

 さあ覚悟を決めて、頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました