1週間が始まりました。

 また新たな週の始まりです。
 今週末には2本の本番を控えており、色々とばたばたです。

 そうそう今日は2年生の7時間目に海外留学生が久喜高校で授業をしてくれる、という素晴らしい企画がありました。私は直接見ることができませんでしたが、生徒に聞くととても楽しかったそうです。

 そこでやはり語学。
 先日のオランダのカレファックスの時も英語で、通訳の方が一生懸命に訳してくださいましたが・・・。私が聞いていて「あれ?」っと思う事も多く、やっぱり自分の耳で聞いて理解するのが一番ではないかと思いました。

 話している英語も十分高校生で理解できる単語でしたし、全く難しい文法的な用法もありません。(当然ですね)だから一生懸命にリスニングしようと思えば何とかなるはず!

 まあそれには経験ですよね。
 とってもいい経験になったはず。皆さんもどんどん海外へ出て行くべきです。そしてもっともっと幅の広い価値観を身に付けて、これからの日本を作っていって欲しいです。

 さて。
 年末のJBA指導者講習会の申し込みをしました。もうこれで4年目でしょうか。たくさんたくさん勉強になる、素晴らしい機会です。そして先日都賀先生が音楽の免許を取り、大学院までお進みになられて修了された話が頭をよぎりました。

 自分の成長のために時間をお金をかけなければ。
 今回吹奏楽指導者認定試験に申し込んでみました。さてどうなることやら。緊張するな~。でもこの「不安」、そして「ドキドキ」がいいんだな~。

 さあ勉強するぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました