スポンサーリンク

都立杉並高校

 本来であれば定期演奏会の日でしたが、延期になったということでここは心機一転。都立杉並高校の定期演奏会にお邪魔して来ました。

 杉並高校の五十嵐先生にはここ10年近くお世話になっております。とにかく平日の練習が1時間足らず、土日も片方だけでしかも3時まで。とかなり厳しい練習環境。それでも東京都大会の常連で、全国大会へ進出したこともある。かつて2度ほど合同練習をさせていただきましたが、本当に多くのことを勉強させていただきました。

 今回は震災の影響も有り、練習もままならない中本当に見事な演奏会でした。実はわが娘の和奏ちゃんが骨折をしてしまいまして、毎日学童保育にもいけずに手持ち無沙汰の様子だったので、演奏会につれてきました。第1部のクラシックステージでは最後のほうで飽きてきてしまったのですが、第2部の杉並テイメント(と呼んでいます)という演出がいっぱいのステージは本当に楽しんでいて、食い入るように見ていました。終わってから感想を聞いても、やはり印象に残ったのは第2部だったようです。

 もちろん部員たちも貴重な経験になったと思います。
 ここまでのステージを、あの練習環境でも諦めずに作り続ける姿勢に感動です。やはり大切なことは自分自身であり、その時々にどのような行動をとるかということなのですね。

 言い訳をしようとすればいくらでもあります。でもいくら「できない理由を」挙げても、状況が改善することはありません。現状を正面から受け止め、悲観することなく、また逆に慢心することなく、とにかく全力の一歩を踏み出すことです。

 平成23年度は久喜高校吹奏楽部の飛躍の年です。
 まずは新入生をた~くさん入れましょう!!!

 五十嵐先生をはじめ、杉並高校吹奏楽部の皆さん本当に素晴らしい演奏会をありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました