スポンサーリンク

常任理事会。

 今年度より東部支部の副支部長、県理事、そして東部の代表理事ということで、色々とお仕事、会議が増えました。ありがたいことです。少しでもお役に立てればと思っています。

 さて理事会のテーマはコンクールの課題、そして私が所属する長期展望委員会では来年度へ向けての具体的な活動の検討。

 この間のコンクールの抽選会で参加団体にアンケートをとりましたが、これは私の経験では初めての事です。とにかくこの貴重なデータをしっかりと整理して、実行へとつなげて行きたいです。ご協力ありがとうございました。

 大勢の先生方が参加しての理事会は大変有意義なものでした。このようにして大きな吹奏楽連盟という組織が動いているのか、と実感しています。やはり多くの先生方に感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

 昨日一生懸命アレンジをしていたのですが、思いっきり間違いが発覚してやる気を失くし、テレビに逃避したところ「心の遺伝子」が再放送されていました。野村監督の人生に影響を与えた高校の先生。「野球の技術だけでなく、人間としての心も磨け」というご指導。当たり前の事を、堂々と伝える事の大切さを教えてもらいました。

 しかも最初は野球部をつぶそうとしていたのに、生徒の一生懸命な姿に感動してから部長を引き受け、野村監督のためにプロの各球団へ手紙を出して野村をプロに、と応援して下さったとか。先生の「教育」に対する情熱は、そのまま生徒への愛情、そして行動へとつながっている事に大きな感動を覚えました。

 なんだかんだと資料、会議を積み重ねても、最後は(いや最初か・・・・)生徒と向き合って初めて意味があると言うことではないでしょうか。そこを避けて何の意味があるのか!という強いメッセージを受け取りました。

 という事でアレンジ頑張ります・・・。
 まだゴールが見えません。

 オランダはゴールしてましたが。
 そんなの見てるから・・・。すみません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました