仕込み。

 東日本大会が埼玉県で開催されました。
 これは35人編成の最上位大会です。西関東大会よりも上。ちなみにこの大会は全日本吹奏楽連盟とはまったく別の団体が、全日本とは関係無く始めたもの。

 まあそもそも全日本吹奏楽連盟はB編成(35人編成)の存在自体を眼中においていない。課題曲をやらないのはコンクールでは無いということだそうで・・・。なんだかな~。

 さらにこの東日本大会に西日本の県も参加したがっているそうで(西日本大会は無いので・・・)、そうすると近い将来全国大会になるのかも~。そうするとB編成でも全国!となると更に魅力が増しますね。B編成の全国大会!

 そうすると普門館に変わる吹奏楽の殿堂なんかもできるのでしょうか。それは一体どこに!それよりも各県開催になると、B編成の方が日本全国を回れて楽しいかも。お金はかかるけど。
 
 まあ吹奏楽の世界でもいわゆる「政治」みたいな動きが多くって、何だか難しいなと思う今日この頃。。。

 そして私は役員としてせっせと会場準備をするのでした。パンフを仕分けし、バッジを数え、お金を数え・・・。こういう裏方がいて大会が成り立っている事を忘れてはいけません。皆さん!本当に!

 それにしてもやっとたどり着いた週末。金曜日!そんな日に埼玉県吹奏楽連盟の皆様。本当にお疲れ様でした!
 
 明日からよろしくお願いします!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました