スポンサーリンク

金賞、埼玉新聞社賞おめでとう!

 今日は本当に忙しい一日でした。
 午前、午後、夜間と全て予定が詰まっていて、お昼を食べる時間もありませんでした。

 さて午前中は新入生勧誘プロジェクト。毎年恒例となりましたが、今
年も18校という多くの学校が参加してくれて、とても盛り上がった交流会となりました。何と東西南北全ての学校が参加して開催する事が出来て、色んな学校とのつながりが広がってきたな~と実感をしました。
 今回は秩父農工科学高校の瀬田先生からお話を頂きました。本当頑張っていらっしゃるのが伝わってきました。また先生の人柄が生徒達をぐぐっと惹きつけているということも分かりました。とてもエネルギーが伝わってくるお話に、私も刺激と力を頂きました。
 お話の中にありましたが、「音楽が好きだ」という情熱。これに勝るものはありません。この気持ちをもっともっと大切にしようと思いました。
 その後生徒の皆さんに色々と発表してもらって、それぞれの学校の取り組み、悩みを出し合って考える時間を持つ事が出来ました。結局どこのバンドでもそれぞれに悩みがあり、その内容は似たり寄ったりだということです。つまりは「課題が無くなることは無い」という事なのです。だからこそ一つ一つの課題を前向きに乗り越えて行くこと。その過程に多くの事が得られるのです。今日のような機会は本当に貴重です。多くの仲間が同じ空間で、同じ課題について語り合うという事に意味があります。本当に素晴らしい時間でした。

 さて午後は定期演奏会のGP。毎年恒例のGPですが、大きく違うのは時期。いつもこの時期はOFFシーズンって雰囲気で少しのんびりな感じになるのですが、今年は違います。全く。エンジン全開で頑張っております。ですからとっても充実しています。1月からほぼお休みが無いので、かなり疲労もたまっていますが気力で乗り越えてきました。今日はその一区切り。まあこれがスタートですが。
 1部と2部はとにかく練習しかありません。まだまだ足りませんね。やりましょう。そして3部。演出の形が見えてきましたが、お客様に楽しんで頂ける内容までは2歩、3歩。妥協しないで改善していきましょう。まだ時間があります。まだまだ。この週末も頑張りましょう。そうすれば来週は入試でお休みがありますからね!!3連休!!うらやましいな~。でも私も頑張ります!!

 そして夜はレッスン。
 実は日曜日がアンサンブルの発表会。テューバデュオで出演するのですが、テレマンのカノンを演奏します。本当に素晴らしいのですが、練習不足で・・・。先生にも申し訳ありませんでした。
とにかく一生懸命練習しましたが、まだまだですね・・・。この週末に何とかします。こちらも頑張ります。でも吹いていてとっても楽しいです。美しいです。この気持ちを少しでもお伝え出来るように練習します。

 さらにさらに。
 今日はソロコンテストでした。マリンバのIさん。わたしがこってりしぼられている間に連絡がありまして、金賞本選進出だそうです。埼玉新聞社賞だそうです。いや~素晴らしい!!おめでとう!!本選も頑張れ~!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました