スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます!!

 金子家の新年はここのところ、祖父母が同居するようになってから自分の家で過ごすようになって居ります。伯父が大晦日から来てくれて、祖父は大喜び。これが親孝行なんだな~とはたから見ていても実感します。以前読んだ本で里帰りは親のためにするように。との話があって、まさにその通りだなと思いました。まあ同居すれば毎日親孝行という訳ではないでしょうが・・・。
 それにしても大晦日もいつの間にが爆睡。。。除夜の鐘を聞きそびれました。やっぱり日本酒は効きました。まあ良い気分の年越しでしたので良かったですが。それにしても1年の最後も床の間で起きると体が痛い・・・。今年はこういう日を減らそう、と心に誓うのでした。
 さてゆっくりとおせちを頂き、午後は奥さまの実家へ。こちらは大勢の親戚が集まって大賑わい。16人ほどかな。こういう日も大切です。子供たちにとっては血縁の存在、仲間が大勢いるという実感はとっても大きなことです。年に数回ですが、とっても有難い機会だと思っています。そうそう奥さまの弟は元日が誕生日で、毎年ケーキが用意されています。元日に誕生日だと大勢の親戚にも祝ってもらえてうれしいでしょうね~。まあ彼も23歳かな。そろそろみんなでお祝いって年でもなくなるでしょうが・・・。
 とにかくお正月。
 新しい年のスタートです。色々と目標を見直し、考える時でもあります。4日からの部活スタートが今から楽しみです。
 さあ普門館への1年が始まりです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました