吹奏楽指導者研修会

 月に1回の研修会。
 今回は初めて三郷北高校にお邪魔しました。三郷は遠いかな~と思っていたら、高速道路を使うと一瞬でした。たったの40分。近いですね~。

 学校には「来たれ!中学生!!」っていう看板が掲げられており、気合入ってるのがひしひしと伝わりました。職員室も9時過ぎでも何人も先生方がお仕事をなさっていて、熱気の伝わってくる学校でした。

 今回のテーマは「組織」について。
 久喜高校も幹部は上手くいっていると実感しているのですが、係り分担をもっともっとしっかりと運営しなければとずっと思っています。部員全員が何かしらの仕事を担当し、みんなで協力して運営していく体制がもう少し整備されればと。

 担当者の岸先生のお話にはとっても多くの学びがあり、参考になりました。部活動全般の話しにまで広がり、とっても有意義な時間となりました。数時間があっと言う間でした。

 それにして三郷北高校の部員の皆さんが礼儀正しい事に感心しました。挨拶(形だけではなく、笑顔で相手に気持ちが伝わる挨拶を出来ていました。された私も心温まる挨拶です。)、あと部活終了後の掃除はきっちりと丁寧に行っていました。こういう事が大切なんだな、と改めて強く思いました。三郷北高校は今後必ずA部に出て来て、活躍していく事でしょう。久喜高校にとって大きなライバルとなるはずです。今からとっても楽しみです!!

 他の学校の頑張りをみるとエネルギーがもらえます。
 もっと頑張ろう!と思えます。
 まだまだやれる事がある。こんな工夫があるんだという発見。
 これを続けて行けば久喜高校は必ず目標を達成できます。
 目指せ「普門館」!!

 明日も頑張ろう!!
 そうそう勉強も。
 アンコンメンバーは本当によく頑張っています。勉強も頑張ろうね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました