スポンサーリンク

更新最終日。

 とうとう最後です。ま~聞いていただけですが、よく頑張りました。思った以上に授業が楽しく、寝ることもなくしっかりとお勉強しました。(ほぼ寝ませんでしたよ。ほぼ。)

 最終日は「都市と農村から食を考える」ということで、食の安全ということについてお勉強しました。日本の食糧自給率は41%。先進国の中でも断トツで最低です。ちなみにこの低さの原因は飼料用の穀物輸入ということです。つまり「肉」のための「餌」を国内でまかなえないということなのですね。やっぱり「肉」を食べない方がいいのですね。健康のためにも。

 他にも安全という面で、有機栽培と名乗るために必要な規制とか、輸入品の安全などを学びました。日頃「食」という最も重要なことにたいして、随分知らなかったんだなと知りました。

 最後のテストもしっかりと解答しましたが、どうかな~。何点でしょうかね。そうそうそんな最終日に何と!私はお弁当を教室に忘れてきてしまいました。やってしまいました・・・。もう取りに行く気がしません。ごめんなさい。。。

 さてお勉強を終えると顧問の先生方で懇親会。まあ飲み会です。熱い夏を終え(まだ続いてる先生もいましたが。。。来年こそは私たちも!!)またこれから頑張ろう!という会でした。やっぱり他にも頑張っている人がいるんだと思うと、気持ちがグッと盛り上がります。1人より大勢の方が頑張れます。協力、ライバル、応援、どんな形であっても、つながりはとても大切なのです。

 みんなも本当に大切な仲間になっていくためには、いろんな意味でのつながりを深めていかなければなりません。支えあい、助け合うこと。そしてぶつかり合い、磨きあう事。みんなで成長していきましょう。

 私たちはもっともっと素晴らしい部活を作っていけます。今日それを強く再認識しました。

 とにかく日付がかわるくらいまで盛り上がりました。いや~楽しかったです。

 また明日も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました