連日横浜へ。

 今日は「お墓参り」でした。
 金子家のルーツは横浜。と言っても私は一度も「お墓参り」なるものをしておらず、一度は行かないとな~と思っておりました。

 そこで高齢となっと私の祖父母と一緒に、一族でお墓参りでもしましょうという企画をしました。少しからだが不自由な祖父は最初は渋りましたが、結局は行って良かったと思っているようです。(相当疲れていましたが)

 私も自分のルーツになる場所を見て、イメージを持つことができるようになりました。これからはあの風景を忘れないようにします。

 それにしてもこれまで家族と過ごす時間をあまり重要視してこなかったことを反省して、色々と企画をしております。来年は沖縄に行く!という企画も。でも出来れば小笠原に行きたい!!

 小笠原には大学時代に一度行きましたが、なんと言っても素晴らしい海、空。しかも人が少ないので自然がそのまま残っています。

 小笠原の一番の特徴!それは人が少ないということでしょう。

 何故ならば飛行場が無く、「小笠原丸」という400名程度乗船できる船が1隻行ったり来たりしています。この人数以上に小笠原に人が入ることはありません。

 そうそう片道26時間の船旅。一回の往復で1週間。これ以上短くはなりません。それも人が多くない理由でしょうか。ちなみに私は前回行ったときは爆睡。ほとんど寝ていました。

 ああ行きたいな~。

 皆さんもいかがですか?小笠原!!
 お魚が寄ってきます。
 漁師はいないそうです。食べたきゃ自分で採るそうです。
 ザトウクジラが見られます。(2月)子育てに来るそうです。

 よし行くぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました