大掃除な一日。

 今日は午前中に自由曲を合奏しました。
 ここからは本当に細かい、丁寧な、妥協の無い合奏が必要になります。今日のように数小節を美しい響きにするまで、妥協しないで積み重ねて行く事が大切。

 基礎合奏中にもしましたが、皆さんに一番たりないのは「人の事を考える」ということです。自分の事は充分過ぎるほど考えているようです。ここは一つ思い切って「人の事」を一番に考えてみましょう。そうすれば部活も音楽も大きくかわりますよ!

 さて午後は合宿所の大掃除となりました。恒例とはいえ、2時間ちかくかけて大変な作業ですね~。まあでもいつも使わせていただいている合宿所ですから、ステイトメントにもある「感謝」の気持ちで隅々まできれいになったことでしょう!

 そして大掃除の後は映画鑑賞。戦争の悲惨さを知る、という目的で私が映画を探しました。「ノーマンズランド」(非武装中間地帯という意味。ボスニア兵士とセルビア兵士が中間地帯の塹壕に取り残され、コミカルなタッチで戦争の現実を描いています。)というユーゴスラビア内紛をテーマにした映画を購入しました。しかし・・・。良い映画とは思いますが、ちょっと高校生にはウケないかなと。渋かった・・・。

 ということで手持ちの「映像の世紀 ~世界は地獄を見た~」に変更。第2次世界大戦の悲惨さを見てもらいました。まあ世界史の授業って感じでしたが、皆さんの心には何が残ったでしょうか。

 ところで私はクラパートの3名とクラリネットショップまでドライブ。コントラアルトのマウスピース、リガチャー選びの旅でした。何とこの日は「隅田川花火大会」!!なーんて全く知らず、危うく閉じ込められる所でした。でも道の選択が良く、大した混乱もなく行って帰ってこられました。

 クラの二人もマウスピース、リガチャーを選び、コントラもばっちり!!これからガンガン吹いてくれる事でしょう!!とにかくクラパートは先日のレッスンでかなり強力になりました!いや~これからが楽しみです!!!

 とにかく楽しいドライブでした。

 夜は市吹で楽器を吹きまくり。今回も激しい曲が多くて・・・。ポップスは疲れるな~。
 定期演奏会が今から楽しみです。

 明後日から!!気合を入れて頑張りましょうね!!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました