講習会!

 ゴールデンウィークもあっと言う間に過ぎ去り、またまた授業がはじまってしまいました。(うーん教員にあるまじき言葉・・・)楽しい授業も久しぶりとなると、やっぱりペースを取り戻すのにちょっと苦労します。しかも初日から出張があり、その関係で朝から授業三連発。そんでもってすぐに不動岡高校へ。もちろん昼食は移動車中にて。(弁当を移動しながら食べるのって難しいんですよね)
 さて出張はと言うと、高文連の吹奏楽部会の総会と講習会でした。何と今年から吹奏楽部会の事務局長と言うことで、総会の資料を作成しなければならないのですが、怒濤のようなゴールデンウィーク中にはまったく進まず、結局当日の朝に作成・・・。済みません。それでも優しい先生方に見守られて何とか総会を乗りこえました。
 そして後半は作曲家の小長谷宗一先生を講師にお招きして、「マーチの歴史と演奏法」という講習会を行いました。内容はとても有意義なもので、大変勉強になりました。演奏法でもすぐにでも生かせる内容が多く、またユーモアを織り交ぜて飽きさせない講習会でした。久喜高校の生徒も30名以上参加させて頂き、本当に有意義でした。なかなかこういう講習会が無いので、高文連、吹連でもっともっとやっていければいいな、と思いました。
 とにかくゴールデンウィーク明けでしたが、エンジン全開な一日でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました