令和3年5月16日(日)
テスト期間で部活も無い日曜日。
どこにも出かけられないので、本当にのんびり過ごしました。
とにかく睡眠。
こんなに寝られるのか!?ってくらい。
トータル10時間は寝てしまったのではないでしょうか・・・。
まあ、そんな日があってもよいですね。
テスト作成
午前中にお仕事。
やっぱり気持ちが落ち着いていて、集中できる時間帯は朝ですね。
でも、晴乃ちゃんがかなり早く(5時ごろ)から起床。
そしてにぎやかに暴れまわり、テレビを視聴というパターン。
なかなか、集中力を持続するのは困難になりました。
そして一緒に何度目かの「鬼滅の刃」を見て、私は気が付いたら睡眠。
それでも、久しぶりの「鬼滅の刃」にぐっときました。まだまだ楽しめます。
テーマは「家族の愛」。
絶対悪である鬼も、実は「鬼であることに苦しんでいる」という炭次郎のセリフ。
とても大切なテーマです。
善悪で物事を判断すると、見えているものも見えなくなります。
常に客観性を持つ。戦争にならないために大切な感覚です。
炭次郎の思いは「慈愛」でしょう。まるで「菩薩」のようです。
「菩薩」と「不動明王」の二面性。
そして鬼たちは「阿修羅」でしょうか。
何だか、今回見ていて仏教的な要素を強く感じました。
これは見る側の考えによって変わる部分でしょう。
久しぶりに漫画も読もうかな~。
でも、「レ・ミゼラブル」が・・・。フォンテーヌ、そしてとうとうジャベール警部の登場です。
音楽が無いと寂しいですが、それなりに楽しい日曜日です。
コンフィデンスマンJP~プリンセス編~
レンタルして視聴しました。
いや~このシリーズは本当に面白い!
出演者が豪華でほんのチョイ役にこんな人が!って感じで盛り上げています。
今回も長澤まさみさんを中心に、主要キャラは相変わらず大活躍。
そしてプリンセスに関水渚さん。
どんどん変わっていく見た目と、変わらない内面。
見事に演じられていました。
私、広瀬すずさんだと思っていました・・・。
後で調べてびっくり・・・。
だんだん悪役がいなくなっていって、最後はそれぞれの幸せをつかむ感じも良いです。
やっぱりハッピーエンドのドラマが好きです。
せっかく時間を使って見て、終わった後味が悪いのはちょっと・・・。
久しぶりの映画だったのですが、十分に楽しめる内容でした。
テンポの良さ、ほどよいコメディー、そして練り上げられたシナリオ。
視聴者を良い意味で裏切る、というコンセプトにばっちりはまりました。
最高の気分転換になりました。
やっぱり映画は良いですね~。
フライングカープウィンドオーケストラ
第2回目の合同練習でした。
指揮者が三人いて、曲数も多くなると必然的に時間配分が重要になります。
私は1時間で「エル・カミーノ・レアル」、「ジャパニーズグラフィティⅫ」、「星条旗よ永遠なれ」の3曲。
ほぼ「エル・カミーノ・レアル」で終わりました。
久しぶりにテューバを吹きました!
いや~全然吹けなかったけど、本当に楽しかった~。
これまた久しぶりに合奏を受ける側になって、本当に勉強になりました。
やっぱりこういう時間は大切ですね。
またテューバを吹く機会が来る事を期待しています。
来週も黒川先生の合奏時間があるので、楽器を吹こうと思います。
「風紋」楽しみだな~。
さて、ルミナス吹奏団の皆さんには毎回、遠く加須まで来ていただいております。
本当に若くて、エネルギッシュな皆さん。
フライングカープウィンドオーケストラは創立1年とまだ生まれたてですが、やっぱりカラーがあるんですね。
フライングカープウィンドオーケストラの良さは、年齢層の広さによる落ち着きではないでしょうか。
社会人の幅広さがカラーになっていると思います。
ルミナス吹奏団はとにかく若い!キラキラしています。
あ、フライングカープウィンドオーケストラが・・・というわけではありません。
とにかく、今回もその違いを楽しんで、音楽を通じて交流する事が出来ました。
そんな2つの団体による合同コンサートが来月あります。
6月27日 パストラルかぞ
ぜひ、会場でお聴きください!!
単独ステージ、合同ステージと盛りだくさんです。
コロナに負けず、今できる事を思い切り楽しみます。
高校生の部活動もとっても楽しいし、社会人吹奏楽団も同じくらい楽しいです。
そして、両方の相乗効果を感じています。
この活動を通じて広がった人間関係は、これからの人生を豊かにする大切なつながりだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!
コメント