スポンサーリンク

大雪

令和6年2月6日(火)

前日から降り積もった大雪。

外は一面銀世界でした。
夜中には「雪雷」(せつらい)もあって、結構ドキドキするくらい降りましたね。

まだスタッドレスタイヤを履いていない・・・。
しかも12日に履き替える予約をしていますが・・・。もう遅い!?
いつもこんな感じになってしまいます。反省。

ということで、公共交通機関を使って通勤となりました。

公共交通機関

いや~とにかく快適。

日進駅(川越線)まで徒歩。
雪の中でしたが、まあ10分くらいの徒歩はウォームアップには最適でした。

埼京線通勤快速では大宮・武蔵浦和と2駅しか停車しません。
大学生の頃毎日乗っていました。
懐かしい!
乗車率200%くらいの超満員電車でしたが・・・。

そこから武蔵野線に乗り換えて南越谷まで。

ここで駅を出て新越谷から東部スカイツリーラインへ。

2駅乗って北越谷駅からバス(茨木急行)

予定時間通りに学校へ到着。
本当に日本の交通機関は素晴らしい。

それにしても、シンガポールや香港でバス移動した時と同じ気分になりました。
何だか色々な思い出が浮かんできて不思議な感じがしました。

それにしても!
モバイルSuicaがとても便利で驚きました!
スマホをかざすだけで支払いが出来ちゃいます。(当たり前!?)

以前の切符を買って、小銭を用意してなんて手間は一切ありません。

地図に行先を入れると、Suicaの残高が足りません!と教えてくれます。

本当に便利な時代になりました。

そして自分で運転するのとは違って、移動時間は読書、メールのチェック、など大変有意義に使えます。

ラッシュでなければ快適です。
それにしてもどの電車もガラガラだったのは雪だったからかな。

コスト面

しかしながら・・・。

まず、片道900円近くかかってしまいました。
これは定期券ならもう少し抑えられるのでしょうが、ちょっと厳しい。

自動車だと電気と併用なので片道250円ほどです。

さらに、時間が1時間半と普段の倍かかってしまいました。
これまた自動車とは比べものになりません。

さらに荷物も多くは運べません。

現状では、公共交通機関もたまに使うのは良いかな~という感じです。

でも、とっても良い気分転換になりました。

理事会

そして午後は吹奏楽連盟の理事会。

プラザウエストまで、これまた公共交通機関を利用して移動となりました。

松伏高校前からバスで北越谷へ行き、新越谷・南越谷から西浦和。

何と!ここから「徒歩」で2.5㎞を行け!という指示。

これが一番早いとのことで、2.5㎞歩きました。
かなり頑張って25分で会場に到着。
10分遅刻のはずが間に合いました!でもヘトヘトになってしまいました。

いや~本当によく歩きました。

会議は無事終了。

帰りは自動車に乗せてもらって助かりました。
やっぱり早い!

一日よく歩いたので、疲れて21時には寝てしまいました・・・。

雪のお陰で新しい刺激のある一日になりました。

明日はもう雪も溶けていることでしょう・・・。願っています。
ノーマルタイヤですから・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました