色々ありますね。

令和3年6月7日(月)

新しい1週間が始まりました。
そして今日から教育実習が始まりました。

若者たちが職員室に確か17名きました。
かつては27人(全クラスのHRを実習生が担当!)という年もありました。

やっぱり教員は不人気なのでしょうか・・・。
こんなに素晴らしい仕事なのですが。

7時間授業

とにかく朝から大忙し。
しかし、連絡事項も多かったし、1時間目に間に合わないほど・・・。

何とか授業も乗り切って、定期演奏会の事務処理・・・。
もう何回もやっていて、飽き飽きしますが今回はしっかりと招待客の皆さんに再々延期のお知らせのハガキをお送りしました。

メールで何度もご連絡させていただいている招待客の皆さんは、ほぼ全員が再々延長先でもお越しいただけるという温かいお言葉を頂いております。

某私立高校が華々しく定期演奏会を開催したというお報せがSNSで飛び回っていると

放課後は短時間で、基礎や曲をパートでさらう時間。

久しぶりに個人チューニングをやりました。
2年生のみでしたが、それぞれに成長を感じる事が出来ました。

結局多くの部員が、「自信を持って吹く」、という一点が大きな課題でした。
そこは気持ちの問題。もっと強い気持ちで演奏してもらいたいです。

ということで、あっという間に時間が経ちました。

まだ体調が本調子ではないようで、結構疲れてしまいました。
もう1週間もたっているのですが・・・。こんなに長引くとは、年齢による衰え・・・・。
情けない限りです。

回復したら鍛えなおします。

進路の相談

大切な事は自分の人生についての決断は、自分自身で行う事。
色々なアドバイスを聞くことは大切ですが、迷っても、途中で変わったとして、とにもかくにも自分自身で決める事が大切。

もちろん、情報が無くて迷う、または情報過多で迷う。
今は後者の方が多いかもしれません。

そこで、本質的な事を確認。

1)自分のやりたいことをやる。

  人生は一度きり。自分がやりたいことに思い切りチャレンジしてください。

  大人はどうしても「常識」でアドバイスします。
  その「常識」は時代遅れの事がほとんどです。

  自分がやりたいと思う事を、思い切りやり切る選択をしてください。
  やってから判断する、というのもありです。行動が第一。

  勇気を持って行動すべし。

2)どの選択にも「失敗」は無い。

  あなたの選択に良いも悪いもありません。

  あなたの人生ですから、他人の決めた価値観で「善悪」の判断をすることはやめましょう。
  その方向に幸せはありません。

  もしも、思うような結果を伴わなくても、必ず長い人生の中で何かの伏線として生きてきます。
  人生に無駄はありません。

  大丈夫!!
  皆さんは失うものは何もありません。行動あるのみ!!

  「品格あるリーダー」に幸多かれ!

葬儀

父親が昨日逝去したそうです。
我が家は両親が離婚しているので、この40年間で会ったことは数回。

ということで、それほどにショックは無いのですが・・・。

やっぱり人生について考えさせられました。

享年70歳。
ちょっと早いですね。

朝元気に出勤して、そのままという最後。
あっけない幕切れでしたが、チューブにつながれて長生きするよりはよかったんかもしれません。

やっぱり健康で長生き。
それが夢の実現には不可欠なのだと実感しました。

ちなみに自分が体調を激しくくずした日に父親が倒れました。
脳幹出血とのことで、その後も続く頭痛も何だか因縁を感じてしまいます。

合掌。

コメント

タイトルとURLをコピーしました