緊急事態宣言最終日!きっちり分散登校です。

吹奏楽
美味しい!?

令和3年9月30日

今日で9月も終わり。

でも何より、緊急事態宣言が終わり!

やった~。

でも部活の制限は残るんですよね。
他の学校活動は制限しないけど、部活は制限するんですね。

分散登校最終日!

クロームブックを使用したリモート授業。

GoogleMeetは使用時間無制限?と思っていたら、先日会議で使用して1時間までと知りました。

これからの時代は、すべてが「サブスクリプション」(月額定額制)になっていくのですね。

「DAZON」、「AmazonPrime」などなど。
あと「Evernote」も支払っています。(あんまり使ってないな~)

さてさて。
プリントを先々まで作って、配布しておくという苦労もここまで。

予想以上に大変でした・・・。

生徒からは、「2日に1回の登校は楽!」と言っている人もいるそうです。

何事も、その人の「価値観」によります。
でも、「楽」かどうかを人生の「価値基準」に置くというのはいかがでしょうか。

人生とは「自己実現」のためにある。
という考え方があります。

自分のやりたいことで人生を送る。
そのために努力をして、自分の実力を伸ばす。

自分自身でも大きな達成感を得る。
他者からも賞賛の拍手を頂く。

こんな時に「幸せ」を感じる人が多いようです。
もちろん、これも一つの「価値観」でしかありません。
どれを選択するかは、自分自身で決めてください。

筋トレと「人生」の共通性。
「筋肉痛」の先に筋肉が待っている。
※必ずしも「筋肉痛」はなくても、しっかり筋肉は成長します。

一般的に「楽」を基準に置くと、「自己実現」は難しいです。

西関東大会延期の余波

閑話休題。

先日の常任理事会で知ったことです。

先日終了した高校A部門、中学校A部門の新潟大会は、開催3日前に9月4・5日から23・24日へ延期となりました。

他人事ながら(寂しい・・・)大変だな~と思っていました。

すると、ホテル代を中心に各校40万円程度のキャンセル料が発生しているとのこと。

市町村が負担してくれる学校もあれば、保護者負担、学校負担と様々なようです。

いや~自分の事ではないので意見を言う立場ではありません。
しかし・・・。

「何してくれとんねん!弁償しろ~!!」

と私なら、新潟県に申し入れますね。
だって判断がここまで遅かった事の責任は重大です。

そもそも予定されていた日程は緊急事態宣言は発令中。
期間延期になったから、日程延期となったわけではないです。

多分、参加団体すべてのキャンセル料を合わせたら1千万円以上の規模ではないでしょうか。

別のホールならやってもいいって・・・。

最早、筋もへったくれもありません。
黒幕は誰だ~!!
これを黙って泣き寝入りするのはいかがなものでしょうか。

とは言え、当事者ではないので・・・。
寂しいばかりです。

本番前最後のレッスン

平日の練習時間が短い中でしたが、せっかくの西関東大会ですので先生にお越しいただきレッスンでした。

分散登校!!のせいで、メンバーは穴だらけ。
それでも頑張ろう!と気合を入れていたら・・・。

徐々に集まってくれました・・・。授業終了後。遠い部員は本当に大変。

雨ですよ。

何とかなりそうだったのに・・・。(勝手な願望)

恒例の。

誰のせいか・・・。

すべては私のせいです。

どうにもなりませんが。
ということで、急遽不動岡ホールでの合奏に変更。

そしたら、雨も止んだようですね・・・。いじわる。

でも、ホールで合奏出来てよかったかもしれません。
分散登校の影響もあって、まともに基礎合奏も出来ていませんでした。

本当に音が「荒れて」しまっていました。
もう一度丁寧に、いい音を作り直さないといけません。

作り上げるのには時間がかかるのに、壊れるのはあっという間・・・。

そういうものなのです。

明日は英検を学校で開催。
ということで、音の出る部活は遠慮ください。
って3日前にね。職員室の机上におかれていましたよ。
もちろん行事予定には入ってましたから、気が付かない方が悪いんです。

西関東大会2日前。

ちなみに前日も思うようには練習できない模様です。
不動岡ホールは音楽部、演劇部と大人気ですから・・・。

さ~あとは気合と根性で乗り切るしかありません!!

あと二日。
当日の午前中も出来ます。

まだまだこれからだ~!!
前向きに頑張ろう~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました