緊急事態宣言最終日。

日記

令和3年3月21日(日)

月曜日からの解除前、最終日の日曜日。
やはり緊急事態宣言自体が効果を失ってしまっているのでしょう。

ショッピングモールの人出は通常通りではないでしょうか。
とはいえ、普段は休日にショッピングモールへ行く習慣が無いので何とも言えませんが・・・。

ブックオフ


初めて近所にあるブックオフ・ステラモール店へ

びっくりしたのが、とんでもなく広い!

BOOKOFF SUPER BAZAAR 大宮ステラタウン店|本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)
本・ゲーム・DVDだけでなくブランド品・貴金属・腕時計・洋服・携帯・家電もお売りください。店内にある商品は手に取ってご確認できますので、ご安心してお買い求めいただけます。

本は全体の数パーセントで、電化製品、ブランド品、衣料、その他なんでもありました。
緊急事態宣言最終日ですが、とんでもない人出でした。

いや~緊急事態宣言解除理由は「宣言自体の意味がなくなってしまったから」、というのもあながち・・・。

目的は本の処分!捨てるよりは・・・と思って持ち込みました。
1時間待たされましたが、買取金額がびっくりです。

105円。。。

30冊ほど持って行ったのですが、このお値段・・・。
そんなものなのですね。勉強になりました。

それにしてもリユース(中古)の市場がここまで広がっていたとは・・・。驚きました!
これからは何かを購入するときには、新品ではなくリユースから考えてみようと思いました。

リベラルアーツ大学でも学びましたが、「金額」ではなく「価値」で判断せよという事です。

第6回 【価格を見すぎ】収入が増えても、お金が貯まらない究極の理由【良いお金の使い方編】


「金額が高い」=良いモノ 
この「良い」という理由に、「人がうらやむ」が入っていた場合は気を付けなければなりません。

他者からどう見られている、が基準になると幸せになりにくいです。

自分にとって「必要なもの」で、「価値のあるもの」は購入する。
ちなみに、「必要」についても、「何が?」という自分の考えを持つことが大切です。

「必要」には、日々の生活に必要なもの、自分の生活の質を向上させるために必要なもの、など様々な側面があると思います。


ブランド物も「見栄えがよい」という点だけでなく、質が良くて長持ちするという考え方もあります。

「安物買いの銭失い」と言います。
値段が安くても、すぐ壊れてしまっては長い目で見れば高くつくという事があります。

質の良いものを相応の値段で購入する。
となると、ブランド品をリユース(中古)は質の良いものを割安で手に入れられるのです。

ただ、中古というだけです。
質の高いものは価格が高い。でも長持ちするので中古を大切に長く使うのは良いと思います。

かつて白洲次郎が英国の名店で作ったジャケットを生涯着続けたという話があります。
良いものを大切に使う。重要な観点だと思います。

白洲次郎 戦後の日本を吉田茂と共に導いた人物。

「リセールバリュー」

私の本たちが105円という悲しい値段で引き取られていきました・・・。
買ったときは1冊1000円以上しました。

古かったり、状態が悪かったり、そして人気の無い作品だったのでしょう。

本でも「リセールバリュー」を考えようと思いました。
基本なんでも読むのですが、本当に価値の高い本を手に取るよう心がけます。

流行の、時期が過ぎたら読まれなくなるような本は読まないようにします・・・・。
今回少し分かりました。

流行の本はさっと読んで、すぐ売ることでしょうね。旬のうちに

これまで本を売る、という思考がありませんでした。
しかし、あまりに本だらけになってきたので、漫画も含めて処分をすることにしました。

自分がもう読まない本、子どもに読んでもらいたいと思わない本などはどんどん処分していきます。

これからは、購入する際に「すぐ売る本」なのか、「大切に取っておく本」なのかを考えて購入しようと思います。

それでもどんどん買ってしまうんですよね・・・。

読みかけの本だらけです。

睡眠時間の確保

午後は昼寝。
「Dr.ドリトル」を視聴。でも途中で入眠・・・。途中からつまらなくなってしまいました・・・。
その後もすぐに寝てしまいました。

夜もすぐに寝てしまいました。
やっぱりハイキュー!!による「睡眠負債」が積み重なっていたのでしょう。

ちなみに長女が部活動紹介で使用する音源をCDに焼かないといけない、というお仕事が発生。
なぜか長男が、降りしきる雨の中を近所のコンビニへCD-Rを買いに行きました。

すると売っていない、ということで近所のドン・キホーテへ父親出動

無事にCD-Rを購入して、戻ると長女は「あざーす」って。。。
ハイキュー!!の影響で?もうちょっとちゃんと挨拶しようね。

音源も無事に長男が作成して、事なきを得たのでしょう。
偉いな。弟君。

こうやって行事の度に保護者の助けを借りて、ぎりぎり乗り切っているのでしょう。
本当にお世話になります。

とにかく、睡眠時間はしっかりと確保しなければいけなと反省しました。
まだハイキュー!!4thシーズンが残っていますが・・・。

そして、アニメは途中で終わっている!!
これは漫画を買うしかありません。。。全45巻。長いな~。

また本が増えますな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました