スポンサーリンク

授業も本格化。

令和5年4月17日(月)

とうとう授業も本格的に始まりました。

とは言え、まだ1年1組の授業だけは1回もありません・・・。
まあめぐり合わせですね。

最後の自己紹介です。

世界史B

今年も世界史Bをやらせてもらえるのですが、3年生の選択授業。

とっても前向きで、一生懸命に話を聞いてくれます。

特に反応が良い男子がいて、一生懸命に応えてくれるので楽しいです。

やっぱり素直に反応してくれると、話している方も気持ちがノッテきます。

これから世界史の授業が楽しみになりそうです。

公共

本当に久しぶりの公民科の授業。

元々政治も、経済も大好きなので授業が出来るのはとっても楽しみでした。

2年生の4組と5組を担当しているのですが、これが全くカラーが違っていて面白いです。

5組は情報ビジネスコースで、人数も少し少な目で、明るくて元気が良い。

とにかく女子が面白い。

全く話を聞いていないのですが、何かと話に絡んできて盛り上げてくれます。
気合を入れて話をする必要があります。

この雰囲気はやっぱり私の初任の庄和高校を思い出します。

生徒たちが思っていることをダイレクトに伝えてくれるのは、とても楽しいです。

みんな表情が豊かで、元気いっぱいで、去年までの学校では感じない雰囲気です。
去年までの学校では、とにかくみんなスマートで適切な距離感を取るのに長け
ていたと思います。

この人懐っこい感じ、本当に懐かしくてうれしくなります。で後ろ蹴り。

まあ、この年だとお父さんと娘、息子の感覚。
みんなかわいいな~。

とにかく、彼らに面白い!って思ってもらえる授業にしていこうと思います。

やっぱり学校では授業が一番大切。

こちらにも気合が入ってきました。

学年会。

毎週月曜日は学年会。。。
毎週あるんですね。。。

火曜日は生徒会の定例会
これも毎週・・・。

木曜日は職員会議。
これは隔週らしいです。良かった~。

会議が多いな~という印象です。

これに、委員会の会議も加わって委員の先生は会議だらけでしょう。
私はまだ来たばかりなので委員会からお声もかからないので助かっていますが・・・。

これはぜひ改善して欲しいです。
若くて一生懸命に頑張る先生方にお仕事が集中しています。

これはいけません。
出来ているからいいというものではありません。

これは勤務校に限ったものではありませんが、情報交換はテキストベースの方が断然効率が良いです。

議論する必要があることも、事前にテキストで情報を把握して必要最低限で進めるべきです。

朝会は見ておいてください!って感じてとてもスムーズ。いい感じです。
これを様々な会議にも展開してもらいたい!と切に願っております。

それにしても、全てにおいて過剰品質だな~というのが、3週間目の私の感想。

先生方は昼休みにはお昼も食べないで、整容検査の再指導。

さらに、昼休みの巡回、それから授業時間内の巡回まで・・・。

必要なのかもしれませんが・・・。
先生方、忙しすぎますよ。
これじゃあ余裕もなくなります。

先生方の精神的、体力的余裕という観点もとても大切。

どう考えても皆さんオーバーワーク。

頑張りすぎです。

これでは最も大切な勝負である、授業の準備はおろそかになってしまうのではないでしょうか?

どうかな~。心配。

でも、夜遅くまで多くの先生方が職員室にいらっしゃいます。

もちろん若さがそうさせる部分もありますので、私から批判はできません。

とはいえ、もう少し「引き算」しないと、結局パフォーマンスが低くなってしまうのです。

まだまだそんなことを言える立場ではありませんね・・・。

どんどん引き算をしていきたいな~。これがまた難しいのですが。
でも最初は流れをしっかりと学びます。

カイロプラクティック

2週に一回の身体のケア。

少し遠くなりましたが、恐るべし広域農道。

信号がほとんどありません・・・。

結構な距離がありますが、松伏から幸手まで40分で到着です。
加須から幸手が30分でしたから、あんまり遠くなった感じはしません。

もう15年ほど身体を見続けてもらっています。

本当に有難い。

身体はしっかりと矯正していただき、色々なお話をして、色々と気づきがあって。

やっぱり学校以外の場所でお話ができるのって大切です。

野球だったり、部活だったり。

新しい環境に慣れるまで、もう少し時間がかかりそうです。

まずは体調管理をしっかりします。

身体の調子が悪いと、全てが上手くいきませんからね。

さ~今週は山場がたくさんあります。

頑張ります~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました