スポンサーリンク

定期演奏会

令和4年5月6日

本日は授業がみっちり詰まっていて大変な週末・・・。

気分は何だか月曜日なのですが。

ところが、午後にある初任者研修は初任者が大会で出張のため無し!!

お~。

そして部活はOFF

ということで、早めに上がって少し家でのんびりしました。

長男は高校へ行き、次男、次女も小学校へ行っていて、祖母だけが在宅の静かな家でした。

やっぱり人がいないと寂しいですね。
いつもがとってもにぎやかなだけに。

さて、そんな中で前日の定期演奏会の思い出。

打ち上げ

定期演奏会の打ち上げは、学校の食堂で実施するのが恒例でした。

先輩が全てセッティングしてくれていました。

上げ膳、据え膳で、気を遣って顧問にも用意してくれていました。

それが、コロナになってから食べるのはNGということで不動岡ホールで行われるようになりました。

でも、これはこれでいいかな~と思っています。怪我の功名的な。

余興もいつ練習したのか、いや全然練習はしていないようですが、それなりに楽しめました。

最後に2年生からの動画

パートで作成したものがつながっていましたが、とても面白かったです。

これも、一体いつ作成したのか・・・。

後輩たちの思いがしっかりと詰まった打ち上げでした。
やっぱり時間の積みかさねで、信頼関係は出来上がっていきます。

吹奏楽部で、一緒に苦楽を共にして、定期演奏会を作り上げた後にしか味わえない感覚ではないでしょうか。

ちなみに、私はとてつもなく眠かった・・・。

私は、初日が終わった後、黒川先生、孫君、佐々木先生とお食事に行きました。

結構盛り上がって、遅くに帰宅。
それから「ローマの祭り」への危機感が膨らみ、楽譜を見て、そしたらさらに緊張してきて珍しくちょっと眠れなくなってしまいました・・・。

ということで、2日目は結構朝からぼ~っとしてました

でも、素晴らしい演奏が出来て、そのあとの打ち上げ。

も~限界を越えていました。
帰りの運転が心配なくらい・・・。

でも、余興はどれも楽しかったです。
なんだか演奏会よりも弾けていたかもしれません。
演奏会でも出しましょう~。その弾け方。

先輩たちからもたくさんたくさん差し入れをもらって、先生方からも差し入れをもらって、本当に愛されていますね。

素晴らしい時間でした。

部員の皆さん、卒業生の皆さん、そして副顧問の皆様、本当にありがとうございました!

和光国際高校

大変お世話になっている、榊原先生のご指導なさっている和光国際高校。

本日が定期演奏会ということで、和光市サンアゼリアまで伺ってきました。

第1部、第2部で2,3年生全員で演奏したのは2曲だけ。

80名を越す大編成でしたが、そんなにうるさくないサウンドでした。

バランスをしっかりと取っているのでしょう。

あとは、1,2,3年の学年別の演奏

これが出来るのも、人数が多いからこそでしょう。

不動岡もやってやれないことは無いですが・・・・。
ちょっとお披露目には不安がよぎります・・・。

学年で音楽を作る、しかも学指揮!というのは、生徒の主体性という意味で素晴らしいと思いました。

ちなみに、2年生は「大草原の歌」、3年生は「ヒーザウッドポートレート」という40年ほど前の作品。
とにかく懐かしい・・・。

さらに、バリトンサックスのソロ!上手でした!!
JBAのソロコンテストでも秀逸な演奏と話題でした。

それから、卒業生の音楽大学へ進学した方によるオーボエのコンチェルト。

これが本格的でした。
伴奏はとっても難しそうでした・・・。

指揮は副顧問の若い先生で、オーケストラを良く知っているのかな?と思うような指揮をなさっていました。とてもいい雰囲気を作っていらっしゃって、後継者もしっかりといると感じました。

そして、第3部のポップスステージがすごかった。

照明がとんでもないことになっていました・・・。
ここはライブハウス??ってくらいの照明でした。

あれはもうプロの仕業です。
お金かかってます。ソロ・スポットはもちろん、グルングルンまわっていました。
そして、いくつもあるライトがソロにバチっと当たります。

また、コンテストで発表したプログラムのようでしたが見事な構成のメドレーでした。

和太鼓あり、ドラム合戦(1年生がやっていました!!)あり、の盛りだくさんなステージ構成でした。

時間はあっという間に過ぎました。

何より、生徒の皆さんが飛び切りの笑顔で、弾けていたのが印象的でした。

間違いなく、彼らはポップスステージが大好きです。

それがしっかりと客席にも伝わる演奏でした。

最後にラブピもあって、客席でハンドサインをやるのは何だか不思議な気分でした。

そして、テンポは♩=144くらい・・・。速い!

不動岡のは遅いんですよね・・・。

しかも、コロナでやりにくくて久しぶりになっているので、ちょっと動きに遠慮があったりして。

その点、和光国際は動きも、声もかなり元気いっぱいでした。

そういえば演出で登場したダンスがどれもキレッキレで、ダンス部?ってくらいでした。

不動岡もかつてはダンスのレッスンをお願いしたこともありましたが、最近やってないですね~。

来年度は考えましょう!

会場は満席!

やっぱり会場の雰囲気が違いますね。

温度が上がります。
そして、第3部は爆発した感じ。

お友達の学校も部活単位で会場に来ていたので、一緒に盛り上がっていました。
本当にいい雰囲気のコンサートでした。

とっても良いですね~。
早く演奏会をやりたくなってしまいました。(やったばかりなのに・・・)

和光国際高校の先生方、生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

とても楽しいコンサートでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました