埼玉県立高等学校学力検査

吹奏楽

令和3年2月26日(金)

埼玉県内の県立高校で学力検査が実施されました。

毎年の事ですが、非常に緊張する一日でした。

駐車場問題

教員は様々な役割が分担されます。
私は毎年同じお仕事をしていますが、「点呼誘導」というお仕事をしています。

朝の寒空に外に立って、受検生を誘導するというお仕事です。
緊張している受検生と最初に対面して、元気よく「おはよう!」と声をかける係でもあります。

今年は様々な点でコロナ対応。

例年と異なり、それが大事件となりました・・・。

いつもならば、7時半からちらほら受検生が現れます。8時半点呼なのですが・・・。

例年は体育館へ集合ですが、今年は直接教室へ誘導となりました。

さ~そろそろ来るかな?と思っていたら、全く来ません。。。

すると1台、2台と車が敷地内に入場。あら~と思いましたが、まあ仕方ないかなと思っておりました。

すると別の門を担当していた先生から電話。

「正門に受検生が並んでるみたいです!」

え~と思って正門へ行くと、何と2名の警察官

「学校の方ですか?」 なになに!?

「お隣のローソンから苦情が来ています。送ってきた保護者の車で駐車場があふれています!」

おっと・・・。

そして校門には受検生の行列。何と警察署の前の信号までずらっと。まるで学校祭のときのよう。

ざっと100名以上はいたでしょうか。もっとかな。

そして確かにローソン駐車場はパンク

ちなみに警察関係者の駐車場にも停めてしまったそうです・・・

まずは、行列の受検生に校内に入ってもらい、ローソンで入ってくる車をチェックして受検生が乗っていたら声をかけてすぐに移動をお願いしました。

合間を見て店長へ謝罪。
とてもやさしくて、「これから何か対策しなきゃね」と言ってくださいました。

本当に、いつも生徒がお世話になっています。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

それにしても次から次へとひっきりなし。
ざっと40台は来たでしょうか。

問題は、行列に並んだ受検生と一緒に保護者も並んでいた事。

この保護者の皆さんは、ローソンに車を置いて一緒に並んでいたんですね。ですから駐車場はあっという間にパンクしました。

お気持ちはわかるのですが、送ってきてさっとおろして、出来ればお買い物もして出ていただければここまで大きく迷惑をおかけすることもなかったのではないでしょうか・・・。

とはいえ、あの台数が一気に来ると収容台数に対して過剰であるのは間違いありません。
色々考えて、少し離れたところで受検生下してとかしていただければ助かりました。

コロナ対応で電車、バスを避けたいというのもこの時期だからこそでしょう。

ただ、自転車で来た受検生はたったの14人!(思わず数えてしまいました!)

本来は自転車で来る受検生が車で来たのでしょうか。それとも自転車で通える生徒はここまで減ってしまったのか・・・。

いずれにせよ、この流れは今後も続くでしょうから、対応が必要ですね・・・。

弁当ルパン

入試関連の日程では、職員の親和会という組織でお弁当を用意します。
というのは非常に重要な日ですので、食事は校外で食べてはいけません。

まあ、多くの人は校内で食べてますけどね。最近外に出る事がめっきりなくなりました。

かつては、テスト期間とか、色々な時に外に食べに出ました。
その学校の文化ですかね。後は年齢構成かな。不動岡高校は半数以上が50代、60歳以上の先生方も10名以上いらっしゃいます。

私自身は時間がかかるので外で食べるのはあんまり好きではありません。
お弁当でさっと終了がありがたいです。

さて、私は親和会担当ということで「お弁当配布」の会場におりました。

すると、おかずのパック、ごはんのパックと別になっていたのですが、ごはんが足らない!

誰だ~!って最初から足らなかったのかな?

結局「おれご飯食べないよ~」という先生がいて何とかなりました。

ごはん2つも食べる人はいないと思うのですが・・・。どこへ行ってしまったかな?

無事終了

監督は2時間。数学は難しいですね・・・。学校選択問題。

理科は何とか覚えているな~という問題もありました。

一緒に監督してくださった先生がお二人とも再任用の大ベテラン。お1人は元校長先生。すっごく緊張してしまいました。

ということでずっと教室内を歩いていました。(寝ないように!)

相当歩きました。

これで緊張の一日が終了!

さ~帰ろう!と思いましたが、テスト範囲の授業動画を撮影しなければなりませんでした・・・。

ヘロヘロになりながら撮影。

これで帰れる!と思って机上を整理したら、ジュニア管打楽器コンテストの書類が・・・。

そうだ色々提出書類があったな~。さっと目を通すと電子での提出が・・・

本日17:00まで!

過ぎてますがな・・・。

大急ぎで作成して提出。
ごめんなさい。

そして郵送書類も月曜日必着。ああ本局へいかなければ。

コロナのせいです。(責任転嫁。心理学の「適応機制」!)

とにかく、部活の無い日々でボケてます・・・。早く再開したい!

この土日に作業します。まずテストを作らなければならないですから・・・。

さ~週末も頑張ります!
あ、誕生日です。45歳。40代も早いな~。あっという間に終わる気配です。

これからもよろしくお願いします!

宣伝

不動岡高校吹奏楽部の演奏がなんと!

(株)ブレーン のホームページに掲載されています!

シンガポールのレスターさん、黒川さんの会社 Retsel Mil から出版された楽譜の参考音源として、定期演奏会やオータムコンサートの映像が使用されています。

ぜひご視聴ください。あ、KanegonChannelと同じですが。

Plateau de Valensole by Dax Wilson (Takafumi Hikage) [Performance by Fudooka HS Wind Orchestra]


Tales of the Sea by Soichi Konagaya [Performance by Fudooka High School Wind Orchestra]



コメント

タイトルとURLをコピーしました