スポンサーリンク

マーチング講習会

吹奏楽
最後に各コースの発表会。

令和4年12月26日(月)

不動岡高校吹奏楽部は初めて、埼玉県吹奏楽連盟マーチング部会主催の講習会に参加してきました。

参加と言っても何と役員!

初参加で役員と言うのは非常に責任重大で・・・。

どのような会なのかを全く把握していない中、情報共有もなかなか難しくてドキドキしながら会場へ向かいました。

担当の本庄高校岩瀬先生は、本当に丁寧に一生懸命に運営してくださっていて、周りの人を「何とかしよう!」と思わせる魅力のある方です。

ご本人も少し体調を崩されたそうで、本調子でないのに一番忙しく動き回っていてくださいました。

こういう人が上に立ってくれればな~と素直に思いました。

準備

まず、ポイント貼りという不動岡生も慣れていない作業が待っていました。

三か所も貼る!ということが当日判明。

急遽3チームを編成して、体育館、剣道場、多目的室とポイントを貼りました。

分担、人の配置をマーチング担当がその場でささっとやってくれました。

時間との闘いで、私は右往左往するばかり。

「間に合う?」って聞いて回るという、本当に無意味で邪魔しかしていませんでした・・・。

それでもさすが不動岡生。

開会式には何とか間に合いました。

いや~本当に素晴らしい。

そして、これも良く分かっていませんでしたがそのまま不動岡生も受講生に混ぜていただいてレッスン開始。

各コース

体育館では基本の動きを学ぶコース。

1年生と2年生の2チームで、最後にその成果を発表するためにかなりしっかりと動きを確認していました。

とにかくさむ~い体育館で一生懸命に動いてました。
動いてないと辛いですね・・・。

見ているだけは本当に辛かった・・・。

多目的室では「テイクアウト・コース」。

この日にステージドリルを仕上げて持ち帰れるコース。

参加校が深谷中学校と久喜中学校だったのですが、お休みがいるということで7名の補充を不動岡から。

ここには経験者6名と初心者男子1名(なぜ彼が選ばれたのか・・・)が参加。

1名を除き、きっちり動けるので先生みたいになっていました。

また、深谷中学校の指導者は不動岡高校がいつもお世話になっている渡部先生だったので、勝手知ったる感じで良い雰囲気でレッスンが進んでいました。

マーチング・パーカッション

歯切れの良い先生で、「高校生もっとちゃんとキープしよう!」とゲキが飛んでいました・・・。

まさかここまでがっつり講習に参加すると思っていなかったので、色々と準備不足ですみませんでした。

とても良い経験になったと思います。

あとは、ドラムメジャーコース。4名のドラムメジャーがみっちりレッスンを受けていました。
全員、この日が初めてのレッスンということで悪戦苦闘しながら、バトンをふり続けていました。

剣道場の床にガタンガタンと落としまくっていたのが心配ですが・・・。

最後に各コースの発表会

交流

各会場を見ながら、本部に戻って先生方とコミュニケーションをとる時間も貴重でした。

部会長の木村先生は久喜中学校の校長先生。

木村先生との縁は長く、教員人生の最初からお世話になりました。

というのも、木村先生は初任の庄和高校の卒業生でした。

「吹奏楽はチームプレイだ!」というスローガンが貼られていましたが、それを作ったのは木村先生と伺いました。

とにかくカッコよくて、生徒も保護者もその魅力に引き込まれるという印象でした。

赴任する学校全てでマーチングを全国大会まで導き、その後管理職となり現在に至ります。

まだお若いのですが、この先どこまで出世なさるのでしょうか。

ちなみに、私がマーチングをやるきっかけも木村先生です。

吹奏楽連盟総会後の懇親会で、たまたま席がお隣で「マーチングやらないの?」と言われて「やります。」と答えたことから始まりました。

なんでもやってみないと分からないですから。

それがここまでつながっています。

木村先生のような、まさに「リーダー」であり、理想の上司像である方はなかなかいらっしゃいません。

久喜中学校は風通し良く、筋が通った運営がなされているのでしょう。

そしてマーチングへの情熱は相変わらずで、すぐに来年度の講習会の日程も決定していました。

この決断力と行動力。

リーダー必須の条件でしょう。

今回参加していたのは、中学校が今年度から取り組み始めた久喜中学校、昨年度から始めた深谷中学校、そして全国大会出場の栗橋東中学校。

高校は埼玉を代表する浦和学院。

そして役員の不動岡高校。

素晴らしい取り組みですので、ぜひもっと多くの学校から参加があると良いと思いました。

なかなか知られていないマーチングの活動。

やっぱり吹奏楽連盟理事の学校は一度はやってみる!というルールはどうでしょう。

学びが多くて、活動に変化が出て良いともうのですが。

ということで、予想以上に充実した一日になりました。

いや~頑張りました!

何より生徒が一番頑張りました。

今日一日で大きく成長したことでしょう!
マーチングも頑張りましょう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました