GW練習最終日。

とうとうGW練習も最終日となりました。
延期となったおかげで、練習を積み重ねる事が出来ています。

それこそが最高に良い面です。

そこに意識を集中させたいと思います。

良い点をみて、前向きに頑張ります。

全曲通し

1部 英雄の証、キューバ序曲、課題曲3番「僕らのインベンション」、フェスティバル・ヴァリエーションズ(1日目)、中国の不思議な役人(2日目)

2部 ドラゴンクエスト・コンサートセレクション、レ・ミゼラブル
※1年生の「エールマーチ」はまた次回。

3部 60周年記念メドレー、おジャ魔女、宝島、飛翔

さすがに、GWに入って吹きっぱなしのトランペットは限界を越えていました。
3部の辺りでは相当息切れをしていました。当然です。

最初から「保冷剤」が活躍していました。
やはりこれは即効性のある回復薬ですね。

とは言え、一番はそこまで体力を奪わない程度に休憩を入れて練習できれば良いのですが。
コンクール前も同じ状況になるでしょうね。

それでも、この時期にここまで追い込んで練習できているのは素晴らしい事です。
集中力も高まって充実した練習になりました。

演奏はぐっと仕上がりました。
いや~あえて、「延期になって良かった!」と言います。

ステージドリルも何とか・・・。なります!

確認の合奏

飛翔

久しぶりに演奏した「飛翔」。
ちゃんと合奏していなかったのでしょうか・・・。

この作品を取り上げる機会が少なかったからか。
ちなみに「校歌の歌詞を覚えてない人!」って聞いたら結構手が上がってました。

本当に演奏してないですしね。
ということで、当初の予定よりもかなり時間がかかってしまいました・・・。

でも、これでしっかりと演奏できることでしょう。

ドラゴンクエスト

色々と確認できました。
こちらもいい感じに仕上がってきました。

私も昔はたくさんゲームをやっていました。
とくにドラゴンクエストはばっちり、大流行の時代に少年時代でした。

ドラゴンクエストⅡを徹夜でやったのを覚えています・・・。

ちなみに選曲は私の意見ではございません。あしからず・・・。

ということで、私自身も感動しながら指揮しております。

「僕らのインベンション」

色々と忘れてしまっていたのを思い出しました。
ジョイフルフェスティバル2021 よりも良い演奏になるはずです。多分。

頑張ろう~!

フェスティバル・ヴァリエーションズ

本当に難しい!!
でも、難曲ばっかりやっていたら、これも何とかなるかもって思ってきました。

私だけでしょうか?

この作品にチャレンジしたことで、金管はかなり強化されました。
それは間違いありません。

キューバ序曲

ノリが良くなってきました。
とにかく陽気な雰囲気をパストラルかぞに響き渡らせましょう!

中国の不思議な役人

上手くいくかは、指揮者の私の責任です。
いや~難しい!

とっても勉強になります。
多分本番はスコアから目を離せないと思います。
離すと危ない・・・。

今から気合をいれて勉強します。
責任重大。

大掃除

GWの最終日。
教室、廊下、トイレなど大掃除をしていました。

幹部の生徒が自分から「大掃除した方がいいですよね?」ってきくので、「そうだね」と言った感じです。

偉いな~。

自主自立。
自分で考えで行動できるようになっています。
素晴らしいの一言。

そして、掃除は運気を上げます。
やらされているのではだめ。必要だと思って、主体的に行動する事が大切。

GW明けは美しい状態で授業を始められます。
いつもお借りしていてありがとうございます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました