学校が始まりました!

 待ちに待った学校再開!
 と言っても教室に半分だけ。ちょっと寂しいですけど、でもとにかく学校に生徒がいる状態というのは本当に生き返った感じがします。元気のよい声が響き渡りました。これが学校ですね。

 とはいえ、まず朝の計量から。
 72.2kg、BMI25.3、体脂肪率19.2%、筋肉量55.3kg、内臓脂肪11.5、推定骨量3kg、基礎代謝量1615kcal、体内年齢37歳 また少し若返りました!ちょっとずつですね。

 運動はまた階段昇降
 1時間1分、消費カロリー724kcal、脂肪燃焼17% やはり少しハードなのでしょうかね。
 筋トレも行っていますが、今日のカイロプラクティックの先生から、もっと内容の検討をと勧められました。インナーマッスルを鍛えたり、プールだったり、ヴァリエーションを豊富にするとバランスよく鍛えられるとのことでした。確かに走るだけだと、体にも負荷がかかりますし、鍛えられる箇所にも偏りが出てしまいます。ちょっと検討します。一番は基礎代謝量を上げることなのですよね。

 さて、今日から7時間授業・・・。暑い中、私は授業は3時間だけでしたが、やっぱりマスク越しの授業は厳しいですね・・・。本当に暑い。これがエアコンはあったにしても、30℃を越える猛暑の中で耐えられるのでしょうか。全く自信がありません・・・。

 生徒も最後の清掃ではぐったり。
 そりゃそうですよね。ちょっとずつ慣れる、と言いながら7時間が3日連続ですから。あ、生徒の皆さんは一日おきでしょうが、我々は毎日ですぞ~。いきなりはキツイデスナ。年配の先生方も多いので、本当に大変でしょうね。私は鍛えているので大丈夫!と信じたいところですが、正直自信はありませんね。マスクにフェイスガード。完全防備だけど、暑さで倒れて本末転倒。

 ということで、ぐったりしてカイロプラクティックでリフレッシュして帰宅。
 長男君は学校を欠席。先週は3日登校したので、まあ月曜日は気が重いのでしょうか。プレッシャーをかけないように、彼にあった成長のステップを探りつつの日々です。明日は行くかな~。行かなくても、行っても、あまり心が痛まないように気を遣うのがな~。まだ慣れないけど、だんだんその気遣いに違和感も無くなってきました。次男は担任の先生が変わったので、基本的には学校に気は向かないけど行ってもいいかな、という感じで登校しています。今後転校もありますし、今後中学生くらいになるとまたどうなるか。見守るしかありません。

 自分の記憶を振り返っても、中学校時代はなかなか難しい時期だったかもしれません。とはいえ、私自身過去の記憶がかなり怪しいので、正直ほとんど覚えていません。中学校時代。ちなみに、今日やっとクラスの準備をする気になって、教室後ろの黒板に予定表を作成していたら、なんと前回の学年で私が作った予定表の跡がうっすら。2年4組だったのでしょうね・・・。多分。そういうの、全く覚えていません。よく小学校が何組だったなんて話題も聞きますが、自分のはもちろん、担任が何組だったかも・・・。昨年は1組だった!のはまだ大丈夫ですが。

 とにかく、4組になれなければなりません。
 メンバーも覚えないとね。
 名前を顔を結び付けようにも、マスクでよくわからないんですよね。3年生は1年生の時以来、2年ぶりに授業をする生徒もいたりして、結構記憶にあるのでやりやすかったですね。お互いに徐々にやって参りましょう。

 結構疲れ気味の生徒も多いようですから。
 息抜きしながらですね。まだまだ慣らし運転。
 あ!そういえば、新入生が一人地歴研究室に来てくれました!SSHの研究と両立はできるか?という問い合わせでしたが、基本吹奏楽部は学校の課外活動を制限していません。もちろん練習に参加できないこともあるでしょうが、それは自分で+αを頑張ってくれれば大丈夫。せっかく不動岡に来たのですから、SSHも福島研修やら、海外研修やら色々とある活動にも積極的に参加してください。全部やるのが不動岡ですからね!

 さ~急に元気になってきました!
 やっぱり生徒のエネルギーをもらって教員は生きているのです。ちょっとぐったりですが、また明日も頑張ります!!さ~明日は偶数の皆さん。頑張ろ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました