お勉強。

 生徒も私もお勉強。
 受験真っ盛りの3年生は頑張っていますので、その気合いを頂いて私も頑張ります。歴史は楽しいし、音楽も楽しいし、勉強は楽しいものです。生徒の皆さんは楽しむ余裕は無いでしょうが。。。

 今日は和声を教えて頂きましたが、ま~全てがお勉強ですね。一生懸命にやった課題は真っ赤っか。次回はもっとしっかりとやっていきます。済みません。。。

 夏休みは不動岡ホールを占有させて頂いて、本当にありがたい限りです。そこで私はピアノをお借りして、一本指打法で弾きながらお勉強です。課題曲もやっと理解が進んできました。今更・・・って言わないで~。

 やはり専門的な勉強をしていないと、気合いと情熱で乗り切るしかなかったのです。でもそれには限界があります。今からでも少しずつ勉強して、ちょっとでも音楽が分かるように努力をして参ります。

 せっかく音楽を一生懸命にやっているのですから、もっと楽しめるようにしたいのです。だから勉強!理解すればするほど楽しくなります。ということで、皆さんと一緒に勉強の夏です。

 お互い頑張ろう!!

 さてさて。
 練習は~。A部は結構音がまとまってきて、良い感じになってきました。これで進められれば!と思う音が出てきました。これが本物なのか!?ちょっとドキドキです。

 D部はだんだん細かく仕上げていく段階に入りました。
 こうなってくると集中力の問題。甘さが出てしまいますな~。この夏を通じて「自分を律する」事の出来る人に成長すること。吹奏楽部員としての自覚を持つことですね。

 どちらのチームもこれからが山場。
 合宿もあるし、山も谷も待っていますが前向きに頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました