市民吹奏楽団の練習

 今日は久しぶりにおおみや市民吹奏楽団の練習に参加する事が出来ました。というのもさいたま市内のコミュニティセンターは節電のため夜間貸し出しを自粛しているからです。ということで昼間の練習に切り替えているのですが、そうなると私の場合部活とバッティングしてしまい、どうにも参加が難しいわけです。

 しかし今日練習をした伊奈の県民活動センターは夜間も貸し出しをしていて、視聴覚室は完全防音でほぼ響かず練習には最適でした。おおみや市吹では長らく県民活動センターで合宿を実施していた時代がありましたが、練習場がホールを使用していました。これが素晴らしい残響で練習には適しません。ということで使用しなくなったのですが、この視聴覚室の存在は恥ずかしながら今になって知りました。

 ここならば今後合宿をやってもいいな~と思ったり。
 ただネックは駐車場代。いつからか有料に・・・。いかがなもんでしょうか。でも素晴らしい施設でした!!

 さて。
 部活は始業式、入学式の疲れがちょっと見えましたかね。でも音程に関する意識は随分と高まってきたので、これからの変化を楽しみにしています。やっぱり音があわないと、美しくはなりません。そして感動も少なくなってしまいます。音楽には欠かすことのできない必要条件ですから、何としても耳を鍛えていきましょう!!
 
 明日の練習も頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました