スポンサーリンク

ベネッセ(模試)と楽譜。

イメージ 1
 今日は一日ベネッセ(模試)の日。一番長い子は5時頃まで6教科を受験しました。将来の受験に対する高い意識の表れで、本当に難しいということですが、そこに気付いてもらうことも大切ではないでしょうか。自分のクラスの人々が連絡もなしに欠席した人が多く、心から情けなくなってしまいました。強く伝えましたが、分かってくれた事を信じています。次はありません!!

 逆転満塁ホームランはありません。
 ということで、一つ一つをきっちり積み重ねるしかありません。その方が楽でしょう?解決できるレベルまで下げて、確実に解決していく事。それをしないで何か大きな目標を達成し、感動する事など出来るわけがありません。自分の将来は「今日」、「今」作られているんだという事を認識しましょう。今の自分の現実を変えずに、将来の理想の姿が現実になる事はあり得ないのです。

 さて皆さんが模試に取り組んでいる間に、和奏ちゃんが来年入学する泰平小学校の授業公開を見学させていただきました。本当に久しぶりに入る小学校は何もかもが新鮮で、とっても楽しかったです。自分の小学校時代とは全く違った世界で(忘れているだけかもしれませんが・・・)色々な工夫がとてもとても興味深かったです。

 ちなみに紀調くんはあっと言う間に飽きてしまって、校庭で体育の見学をしようと外に出ると、素早く駈け出して校庭の遊具で遊びまくっていました。彼のこれからの成長に期待と不安が入り混じります。ちゃんと授業が受けられるんだろうか・・・。ああ不安。

 学校は若い先生がいっぱいいて、とてもうらやましかったです。でもかなりお疲れの様子でした。やっぱり児童の全力に比べると、いくら若くてもかすんでしまうのでしょうか。。。まあ色々と大変なんでしょうね。

 色んな事を考えさせられた午前中でした。泰平小学校の皆さま本当にありがとうございました。来年度は保護者としてお世話になります。ご迷惑を出来るだけおかけしないように・・・。心配ですが。まあ和奏ちゃんは小心者なので大丈夫かと思いますが。

 さて
 午後は怒涛のお仕事ラッシュ。そして合宿。今回は保護者の皆さまにお世話になって、食事の準備をしていただきました。本当にありがとうございました。お陰さまで美味しく頂く事が出来ました。生徒は練習に集中する事も出来ました。とても優しい保護者の皆さまで、ありがたい限りでございました。

 また明日も一日お世話になります!!

 さあアンコン地区大会へ向けてスパートをかけましょう!!焦ってもしょうがないけど、あんまりのんびりやっても結果が出ませんからね。皆さんの目標は素晴らしい。でもそれを実現しなければさびしいだけです。本番当日に飛び上がって喜ぶために、妥協せずに良い音楽を追求しましょう!!

 明日も頑張ろう!!

※写真は小学生の作品。とっても独創的な作品があって面白かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました