スポンサーリンク

10年次研修は続く。

 またまた研修。10年次。
 今日も生徒指導という内容でした。
 午後は「ロールプレイ」といってなりきって演技する事で、相手の気持ちを感じるという演習を行いました。私は相当真剣にやったのですが、やはり「おいおい」って感じの人も多数・・・。やっぱりしらけている人が居ると厳しいです。これって音楽でも同じですね。

 ちなみに私は「いじめ」の演習でかなりいじめっ子になりきりました。自分で相当嫌な感情が湧いてきました。人を傷つける言葉を吐くというのは、本当に「最低」な行為です。相手にはもちろん、自分にとっても。

 悪い気持ち、感情、考えは自分を支配します。自分の心を毒していきます。逆に素晴らしい気持ちは、心を素晴らしい状態にします。「いじめ」はやられた方もやった方も不幸になります。みんなそれを忘れてはいけません。

 「言葉の力」です。本当に大きい。改めて今日それを身をもって実感しました。良い言葉を使いましょう。いつでもどこでも。

 色々とお勉強になりました。でも長いな~。まだまだあるんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました