明日からテストです!!!

 今日はテスト直前ということで、4時間授業でした。私が担当している特進クラスの皆さんは直前にも関わらず、びっちりと授業をさせていただきました。ごめんなさいねー。でも範囲が終わってよかったよかった。
 それにしても映画「300」はCMがバンバン流れていて、すぐに「レオニダスだ!」とピンと来る所が世界史の教員って感じ。レオニダスと言えば、ペルシア戦争の「テルモピュレーの戦い」で壮絶な玉砕をしたスパルタ王の事。スパルタと言えば0歳で長老がひ弱な子どもをタイゲトス山に捨てる!という「スパルタ教育」の語源となったポリス。エピソードには事欠かない世界史の中でも貴重な存在です。ちなみに映画では100万VS300人ってなってますが、これはちょっと誇張でしょうか。一応ヘロドトトスの「歴史」第7巻(ペルシア戦争史等)ではペルシア軍21万人VSギリシア軍6千となっています。そんでもって6千はあっと言う間に逃げ出して、300人のスパルタ兵だけが残る。その精鋭(って言うかマシーン)が3日間戦い続け、最後に壮絶な玉砕を遂げる。まあ今から2500年前のお話ですから、正確な人数はわかりませんが・・・。100万はちょっとキリが良すぎかな。とにかくちょうど授業でやった辺りで、みんなも思い出してくれて「お!?」って思ってくれればいいんだけどな。ちなみにちょっと調べたら映画の元ネタは漫画だそうで。ハリウッドも漫画頼みなのですね・・・。(日本のドラマもほっとんど漫画が原作。ハリウッドの大人気もスパイダーマン3。漫画+続編・・・。苦しいなー)ということでかなり気になるので、映画館で見る事になりそう。(公開初日は定期演奏会前日の9日。)ちなみに前回映画館へ行ったのは「硫黄島からの手紙」・・・。渡辺謙さんの演技、存在感は素晴らしかった!!以上。。。ということで今回はちょっと期待して見に行きたいですなー。
 さてさて今日は一生懸命にテストを作成して一日が暮れて行きました・・・。ああテスト。やる方も大変でしょうが、作る方も大変なのです。さらに採点も。。。頑張らなければいけません!!
 そうだ明日からはプロ野球セリーグ、パリーグ交流戦!昨年の二の舞だけは勘弁だぞ!!頑張れジャイアンツ!!!!そしてみんなは頑張れテスト!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました