スポンサーリンク

卒業式!

 今日は久喜高校の卒業式でした。とにかく保護者のご来場が多く、体育館はもうまんぱい。生徒も入ると本当にぎゅーぎゅーって感じでした。吹奏楽部と音楽部は2階のフロアで演奏するのですが、暖房の熱気は上昇してこもるので本当に暑い!暑さ対策の扇風機もなんだか気休め・・・。こんなに暑いとは・・・。
 ところで演奏は入場の課題曲から。リハーサルを経て時間調整をしたにもかかわらず、演奏がちょっと短かった・・・。うーん反省。来年はばっちり合わせます!!式は厳かに進み、卒業生呼名、祝辞、在校生送辞と卒業生答辞。涙涙の挨拶が会場の皆さんの心にしみこみました。いやー前生徒会長さすがです。立派です。
 さてさて校歌の伴奏をして、次は退場。音楽部さんの歌と吹奏楽部のコラボレーション。曲は「ビリーブ」。本当にいい曲ですね。八木澤さんのアレンジも素晴らしい。とても気持の入りやすい曲で、大好きになりました。卒業式の定番になるのもうなずけます。最後には「ほたるのひかり」でしめました。とっても評判が良く、卒業式後の謝恩会(最近は卒業を感謝する会とかっていうんです)でもお褒めの言葉を多く頂きました。うれしかったです!
 とにかく無事終了できた事が良かった。校内でも最大のイベントですので、実はかなり緊張していました。でも今回の卒業式で雰囲気がよく分かりました!来年に乞うご期待!!
 さて卒業式、卒業を祝う会を終えると急いで楽器屋さんへ。錦糸町のザ・クラリネット・ショップへ。年度末ですのでほとんどのクラリネットを持ち込んで、新入生を迎える準備です。もうこれも毎年恒例となっていますが、車から10本以上の楽器を持ち込んで一本づつ健康診断をしてもらいます。とにかくリペアマンの仕田さんは本当に素晴らしい。プロフェッショナルの手先の動きは無駄が無く、本当に見とれてしまいます。約1時間の楽器診断でしたが、時間を忘れて見入っていました。何とか全部を約1週間で修理していただけるということで・・・・。本当にありがとうございます!無理ばかり言って。。。。
 そんでもって今日は楽器屋さんのはしご。錦糸町から新大久保の石森楽器へ。こちらではサックスの健康診断。こちらでは入院は2本で済んで良かった良かった。まあ出費は小さくはありませんが、これをやらずに上達はありえないのです!皆さん楽器を大切に使いましょう!!
 今日も一日頑張りました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました