スポンサーリンク

文化祭

吹奏楽

令和4年6月4日・5日

2日間に渡り文化祭が実施されました。

新聞報道などでも取り上げられ、大変の注目の中公開での実施となったのは某男子校。

その裏で、ひっそりと一緒に公開で大盛り上がりでした。

事前申し込み制

来場人数を制限しなければならない!との厳命が下り、そのために事前申し込み方式となりました。

実は、一般公開が決定する前に「ポスター」の発注済み。

そこには、QRコードで事前申し込み方法を掲載しておきました。

これを県内外の中学校、高校へ送付しました。

あとは、学校祭専用サイト、Twitterなどで生徒会が一生懸命に拡散しました。

やり方は簡単で、GoogleFormsのアンケート形式で申し込みを受け付けました。

結果として保護者と一般で3000件以上の申し込みがありました。

設定された制限が1500名だったので、特に初日は高校生に第2希望へ移ってもらいました。

100人くらいいいじゃないか!って思ったのですが・・・。
やっぱりお役所は「ルール」が大切ですから。は~。

さ~締め切ったので受付済みのメールを出すぞ!

とメールを一斉送信すると!

エラーメッセージ。

「メールアドレスの形式に誤りがあります」

そのアドレスを調べて、明らかに間違っているアドレスは修正。

または削除・・・。ってこれを3000通以上・・・。永遠にやるのか!?

途方に暮れていると、数学科のU先生が「何とかしますよ!」と言って手伝ってくれました。

いや~本当に捨てる神あれば、拾う神あり。

これでとりあえず、一斉送信で約3500件のメールを送信することが出来ました。

ちなみに、一斉送信は300通ほどが限界でした。

いや~こんなに出したことも無いので、全てが新鮮で勉強になりました。

ちなみに、出したそばからメールが戻ってくる戻ってくる・・・。あまりの量にちょっと不安になりました。

その不安は的中して、受付完了メールを出した旨をSNSなどで告知するや否や!

「メール届いてません」

がひっきりなしに届きました。

もうまさに夜討ち朝駆け。

最初の数十件は受付名簿で確認して、説明文を張り付けて、受付票を添付してと作業を地道にやっていました。

でも、人間には限界というものがあります。

日付が変わると、学校HPのURLを張り付けて、これを見てください。すみません。とぞんざいなメールを出し続けるようになりました。

とにかく、あれだけメールが届くのも初めての経験でした。

やっぱり、3千件以上を1人で対応するのは現実的ではありませんでした。

大変勉強になりました。

文化祭

3年ぶりに文化祭が一般公開で実施できました。

初日に来場したのは1400名ほど。

開場後、中庭で男子バンドとビッグバンドが演奏しました。

色々とちゃちゃを入れながら録画していたら・・・。全部入ってしまいました。すみません。

ちなみに、ビッグバンドは4Kで撮影してしまったら編集できなくなってしまいました。

ああ失敗した・・・。また研究します。

中庭に大勢の客様が来てくださって、大きな拍手をしてくださいました。

また、体育館での吹奏楽部のコンサートにも500名ほどでしょうか?
ほぼ満席の体育館で演奏できました。

昨年度は開演の時に1人もお客様がいないという・・・。

やっぱり、大勢のお客様に囲まれて演奏できることが一番の幸せです。

大きな拍手を頂けて、本当にうれしかったです。

以前は失敗してダンスの影響でカメラが倒れて途中から天井を映すという悲しい事件もありました・・・。
今回は椅子の上に設置して完璧!

結局、2日間で3500人の来場者でした。

にぎやかな学校祭。

やっと取り戻すことが出来ました。

来年は通常での開催でしょう。そこへつながる、今年の学校祭は素晴らしい大成功でした。

とにかく、生徒会の生徒たちが頑張り、3年生が中心となって団を運営し、後輩たちはそこについていきました。

学校が一つにまとまったように感じます。

最高の学校祭でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました