スポンサーリンク

ザ・クラリネット・ショップ

吹奏楽

令和4年7月1日(金)

定期考査恒例の、ザ・クラリネット・ショップ(錦糸町)への旅。

コントラバスクラだけは宅急便不対応なので、その場で調整していただいて引き取ります。

ちょっとてこずって時間がかかりましたが、その分良い情報をたくさん聴くことが出来ました。

マウスピース

台湾製のマウスピースで、クラリネット・ショップが販売代理店をやっている商品。

台湾の若い才能が生み出したWi&Fiマウスピース│クラリネットオンライン記事:
日本各地の楽器店でも販売されており、現在注目を集めているWi&Fi(ウィー・アンド・フィー)マウスピース。硫黄を使わず、水晶を使って硬化させた新素材V-Quarzを使用して作られているWi&Fiマウスピースのことを、日本総輸入元であるThe...

選定品をさらに店長が楽器に合わせて選定してくださり、とってもいい感じになりました。

やっぱり低音がび~んと響くと本当に良いですね。

自由曲は特殊管オンパレードでお送りします。

不動岡にしか作れない、リッチなサウンドをお届けします!

水晶を使用した素材で、銀が変色しない、非常に硬質なのだそうです。

よく分かりませんが、音がとっても良いのは分かりました。

スタンド

楽器のスタンドを見つけちゃいました。

プラスチックですか?と聞くと、何と「カーボン製」とのこと。

とってもシンプル。
驚くべきはその「軽さ」です。

分解して楽器の中に収納可能です。

Esクラリネットからコントラバス・クラリネットまで。

う~ん。購入かな・・・。

ステージ上でもスタンドが非常に重くて大変という思いをしてきましたが、これはもう画期的です。

Wood Wind Design

Home
WoodWindDesign offers ultra light, compact and safe instrument stands that will change your life (not my words). Designe...

という会社です。

これはおすすめです!

中古楽器

FWOに入部してくれたクラリネットパートの1年生たち。

本当に一生懸命に練習していて、とっても期待しています。

これから「楽器を買いたい!」という生徒が出てくるかな~と思っていますが、

クラリネット・ショップに素晴らしい中古楽器たちが展示されていました。

クランポンの「フェスティバル」、「R13」そして「E13」。

私は新品で無くても、まず楽器のグレードにこだわる方が良いと思います。

車で言えば、5年型落ちのベンツと国産ファミリーカーは別物です。

でも金額は半額以下。

ぜひ、ご検討いただきたいです。

楽器が良い状態であれば、あれだけ一生懸命に練習していればどんどん成長することでしょう。

2年生も同様に楽器を買ってくれています。

本当は中学校時代から中古が選択肢にあれば良いのですが・・・。

なかなか難しいですね。

最近始めたパートレッスンのサポートに加えて、楽器の購入、メンテナンスもサポート出来れば良いのですが。

とにかく、素晴らしい楽器でした。

店長のお話

とっても興味深かったのは、東京理科大学で薬学部に在籍して、現在クラリネット専門店の店長という経歴について。

以前も伺っていましたが、今回はちょっと詳しく。

何と大学4年生で留年(当時は薬学部が4年制)が決まると、「薬剤師にはならない」と決めて退学。
なんと親には相談せず、

「辞めました」

と報告だけ・・・。

その後、オーケストラのステージマネージャーをして、様々な縁からビュッフェクランポンに就職。

社長に認められて、フランスに留学までして

「独立します。」

これも親には事後報告とのこと。

ちなみに、周囲の楽器店の社長に「クラリネット専門店をやろうと思います。」と挨拶したときに

「2年ともたないからやめなさい!」

と、全員に反対されたそうです。

それからはや二十数年。

大繁盛のクラリネット専門店です。

今や修理調整は店長に加えて3名いて、事務担当が2名。

5人の社員を抱える、立派なクラリネット工房です。

自分の頑張れる道は、色々と障害があっても何とかなるんですね。

とっても楽しいお話でした。

ぜひ、生徒たちにも話してほしいです。

「人生何とかなる!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました