PR
スポンサーリンク

高校学力検査前日。

吹奏楽
ヴァイキングの部族長。

令和4年2月22日(火)

学年末考査も最終日。

私はテスト監督が1時間もなく、最初から教室の大掃除にかかりました。

大掃除

家庭研修前日の大掃除であらかた片付いていたはず。

と思っていたのですが、やはり埃のたまりやすい不動岡高校。

昇降口が吹き抜けで3階までつながっているこの構造。
見た目は良いんですけど・・・。
他の階の音がうるさかったり、あんまり実用的ではないかなと思います。

さらに、周囲に大きな建物が無くて風が吹き抜けやすい環境。

学校の北側は田園地帯です。

日曜日に行った群馬県よりももっとのどかな風景です。

ということで、1日でほこりがたまってしまうのです。

ということで、教室も埃だらけ。

2年生が6名手伝いに来てくれましたが、もうそれこそフル稼働で頑張ってもらいました。

何とか終わってピカピカになりました。

完璧!と思ったら

ピンポンパンポ~ン

「次に呼ぶクラスの担任は職員室まで来てください。」

「3年3組・・・」

走って職員室へ行くと、

「灯油が満タンで無い」→あふれるくらい入れたので、多分ゲージが壊れてる。(それはそれで問題・・・)

「教卓の中は空に」→ はい!今すぐ!(プリント、賞状など色々しまっておいたのが・・・)

ということで、速攻で改善して終了。

もう数年前のこと・・・。
ロッカーの中に荷物詰め込んで帰った生徒がいて、それに気が付かず呼び出された記憶がよみがえります・・・。

あ、今年もいたんですよ。

家庭研修前日の大掃除で、すべてのロッカーを開けて確認したのに。

そのあとに戻したと思われます。
彼は、誰も使用していないロッカーにジャージまで置いていったので名前もばっちり分かりました。

3袋にもなる大荷物。

許さん・・・。

ということで、無事に学力検査会場作成終了。

終了後に打ち合わせ。

私は、2月24日朝7時20分からローソンの駐車場に立って、看板を持ってここには停めないでくださいってお願いする係。

なんでもしますよ~。

昨年は正門に立っていたら、警察官が来て「ローソンが大混乱ですよ。何とかして!」って言われて慌てて誘導に行きました。

コロナの影響で、かなりの受検生が車での送迎でした。
明らかに中学生を乗せている車であふれてしまいました。
本当にご迷惑をおかけしてしまいました。

ローソンの店長さんが優しくて助かりました・・・。

今年は同じことを繰り返さないように、しっかりと対応します。

今回は送迎の乗降は学校敷地内で行ってもらうことにしました。
ですから完璧です!

入試の一日は本当に緊張します。

一年で一回しかない業務なので・・・。
すぐに新聞沙汰になるし。
そんなことぐらいでニュースにするなよ・・・って思ったりしますが。

さ~今年も入試。
受検生の皆さん、落ち着いて実力を出し切ってください!

今日も論述指導

筑波大学の問題を解いています。

「14世紀~17世紀のポーランドについて」

とあります。

スラヴ民族の歴史は、非常に複雑です。

東スラヴ人

ロシア人、ウクライナ人、ベラルーシ人 他

西スラヴ人

ポーランド人、チェック人、スロヴァキア人 他

南スラ

クロアティア人、セルヴィア人、ボスニア人、ヘルツェゴビナ人、スロヴェニア人など
※旧ユーゴスラヴィア バルカン半島の人々

最近ずっと報道されている「ウクライナ問題」
ポーランドはもちろん、ウクライナも非常に興味深いです。

完全に世界史の授業で扱うテーマです。

862年 ノヴゴロド国(ノヴァ=新しい、ゴロド=国)
バルト海に面した港市国家が繫栄します。

ノルマン人(スウェーデン・ヴァイキング)・ルス族のリューリクが作った国家です。
※ルス族=ルーシ の語源

しかし、ここにトルコ系(らしい)のバザール人が侵入してきて南へ進出しました。

ノヴゴロド公オレグ 位879~912

都をキエフに拠点を置きました。
これがキエフ公国になりました。(キエフ・ルーシと呼ばれる)

現在あるウクライナ、ベラルーシ(白いロシア)、ロシア 共にこのルーシの流れを汲みます。

この後、モスクワ大公国・リューリク朝【イヴァン3世・イヴァン4世】

ロマノフ朝 ミハイル=ロマノフ 1613~ ニコライ2世 ~1917

ロシア帝国 ピョートル大帝から正式に国号として採用します

現ウクライナは13世紀になると「タタールのくびき(家畜の首かせ)」と呼ばれる、モンゴルンの支配を受けます。

クリミア半島の語源は、このモンゴル系王朝の「クリム=ハン国」1441~1783から来ています。

17世紀には「オスマン=トルコ」の支配下にはいります。

つまり、モンゴル、トルコ(イスラーム)と異民族支配を受けるのです。

ここが、ロマノフ王朝に吸収されてロシア人の支配を受けます。

さらに、ロシア革命が起こると「平和に関する布告」で独立を果たします。

しかし、のちにヴォリシェヴィキ(共産党)による泥沼の内乱。

1922年 ソヴィエト連邦に編入。
ロシア・ベラルーシ、ウクライナ、ザカフカース の4か国で構成されます。

1991年12月 ソヴィエト連邦解体

ここから現在まで続きます。

とにかく、非常に複雑な民族構成、歴史となっています。

さて、なぜプーチン大統領はウクライナに圧力をかけるのか。

これについては、NATO、EU、核の問題などがあります。

しかし、それ以上に「独裁」という状態がこの状況を引き起こしているという見方もできます。

プーチン大統領、習近平国家主席。

この2人のリーダーがこれからの世界をけん引(!?)していくのでしょう。

金正恩委員長など、これからの歴史のカギを握る独裁者たち。

どうも彼らの思惑通りに進んでいるようです・・・。

今まさに、戦争が起こっているのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました