日曜練習

吹奏楽

令和3年4月11日(日)

新入生勧誘活動と並行して、定期演奏会に向けた準備も進めております。

何より18日にある、ジョイフルフェスティバルへの準備がまさに「修羅場」を迎えております・・・。ああ、何とか仕上げなければ!と思っております。

部員のみんなも思ってますね。はい。

ジョイフルフェスティバル2021
ジョイフルフェスティバル2021

マーチング・レッスン

午前中は講師の先生をお招きして、定期演奏会のステージドリルをご指導してくださいました。

パストラルかぞのステージはあまり広くないので、2チームに分かれて演技します。
今回は本当に時間もないので、基本的な動きを中心に考えてくださいました。

曲目は「塔の上のラプンツェル」です。
おなじみのディズニー・アニメをお送りいたします。

まだ本番がイメージできませんが、完成したら美しい動きと演奏の融合になることでしょう。
どうぞご期待ください!

良い天気の中、元気に体を動かしていました!健康的です。
FWO MarchingLesson20210411
さて。楽器を吹きながら動けるのか!?こうご期待!!

合奏の嵐。

午後はとにかく合奏。
「僕らのインベンション」から。

これってテンポ設定が大変重要。色々と試行錯誤してみて、最終的に一つのテンポにまとまるんじゃないか、と思ったりしました。

まだまだ理解不足。

そして指揮をするのも大変・・・。酔っぱらいの5拍子が特に・・・。
勉強します。

私自身の勉強不足を痛感する作品です。
頑張りましょう~!

「レ・ミゼラブル」

本当に素晴らしい作品。
ジョイフルフェスティバル2021では演奏時間の都合上、やむを得ずカットが入ります。

全曲は定期演奏会にてお聴きください!

やっと調子は8割がた戻ってきたでしょうか。
それでも限界を越える音域、調性だったりして、どうしても音程などのズレが目立ってしまっています。残りの時間で少しでも美しくなるよう、最後の調整を頑張ります。

新歓公演もあるので、ポップスをやったり、あっという間の合奏でした。

本当に怒涛の日々ですが、これこそがFWOの日常
こんな「修羅場」を乗り越えて、大きく成長するのが通常運転です。
やっと取り戻せました。

さ~まずはジョイフルフェスティバル。
何とかするぞ~!

フライングカープウィンドオーケストラ(KFWO)

夜は加須市フライングカープウィンドオーケストラの練習でした。

春のコンサートが6月27日(日)パストラルかぞで開催されます。
前回は不動岡高校吹奏楽部との共演予定が、急遽単独演奏になってしまいました・・・。

そして今回は、埼玉ルミナス吹奏楽団の皆さんと共演。
今回は大人と共演なので、急遽のキャンセルは無いかなと思っています。

埼玉ルミナス吹奏楽団/Saitama Luminous Wind Orchestra
埼玉ルミナス吹奏楽団/Saitama Luminous Wind Orchestra、埼玉県 さいたま市 - 「いいね!」118件 - 埼玉ルミナス吹奏楽団のFacebookページです。2019年2月17日の「天使の囁きの日」に結成されたばかりのフレッシュな楽団です✨

ルミナスは黒川さんが指揮をなさっている団体。
ということで、指揮者を交換してみたり、合同演奏をしてみたり、盛りだくさんな企画になっています。

KFWOもやっと2回目の自主公演に向けて、練習再開出来ました
待ちに待った練習です。吹きまくって、最後はへとへとに疲れてしまっていましたが・・・。

とにかく、音楽が大好きで集まっているメンバーとの演奏は本当に楽しい!
最初から最後まで音楽を楽しんでいるのが伝わってきます。

私は指揮者として楽曲を仕上げる役目ですが、
それを演奏者の皆さんが満足するような形で実現したい!
それを現実にすべく日々研鑽を積んでいるところです。

とにかく、ほぼ吹きっぱなしの合奏
終了後はどっと疲れてしまっていましたね。ブランクもありましたからね・・・。

でも、思い切り楽器を吹いて、音楽をして、楽しんでくださったようです。
良かった良かった。

大人になっても一緒に音楽できる喜び。
これから更に音楽無しには生きられない人々の集団になるよう、頑張っていきます!

演奏会、ぜひ会場へお越しください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました