スポンサーリンク

加須市民まつり

吹奏楽

令和4年10月16日(日)

テスト終了後、翌日は3年生が模試のため部活はOFF(校内模試で音出しできません・・・)、そして日曜日に本番という強行日程。

生徒はもちろん、私もドキドキしていました。

それにしても久しぶりの依頼演奏

羽生市吹奏楽フェスティバルからのイベント第2弾。

さらに、久しぶりの「外」イベント。

グラウンドで広いということで、マーチングにもチャレンジしました。

ステージドリル風のマーチング。

生徒がコンテを考えて、100%生徒が作り上げました。

私は補習やら、出張やら、全く練習を見る事も出来ず・・・。

そういう点で、自分自身がちゃんと指揮できるのか不安でした。

朝にちょっとだけ合奏できてよかった・・・。本当に。

そのあとトラックへ積み込んで、大急ぎで保護者会総会へ。

保護者会

午前中は保護者会の総会がありました。

私が着任する以前より、この10月が年度の切り替わりに設定されていました。

私が来てからは、新入生を迎えた4月とこの10月の2回総会を実施していただいております。

保護者会を通じて、保護者の皆様同士が連携していただいてることがFWOの大きな支えになっています。

保護者同士の交流はとても重要です。

私自身、長男の部活で結構感じました。
直接顧問の先生に聞くのは遠慮してしまう、でも分からなくて困る、と言うことがしばしばありました。

こういう時に、保護者会の役員の方がサポートしてくださると助かります。

とにかく、これまで中心となって動いてくださった59代の役員の皆様、保護者の皆様。

本当にお世話になりました。

特に役員の皆様はお子様のみならず、部活全体の為にサポートしてくださいました。

自分が保護者として、自分の子どもたちの活動ですらまともに支援できていない自覚があるので、心より感謝と尊敬申し上げます。

そして、第60代の保護者の皆様にバトンタッチされました。

長い不動岡高校吹奏楽部の伝統の中で、この保護者会の組織も誇るべき素晴らしい存在だと思っております。

これから1年間。
長いようであっという間に過ぎ去ります。

現在、影響はまだまだありますが、やっとコロナ前の活動に近づいてきています。

思い切り音楽できる環境を提供してくださることに、心より感謝いたします。

そして、「今しかできないチャレンジ」を応援して頂ければと思います。

また一つ大きな節目を乗り越えました。

そして、私は大急ぎで加須市民グラウンドへ。

加須市民まつり

想像以上に大きなイベントで、出店もたくさん出ていて、大勢の人でにぎわっていました。

NotFound|加須市
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、お探しのページを見つけることができませんでした。加須市ホームページは、2022年12月1日にリニューアルいたしました。リニューアルに伴いページのアドレスが変更されたため、ファイルが見つからない可能性もあ...

前回は令和元年だったのですね・・・。

FWOと加須市立昭和中学校の合同演奏の写真が上がっていました!

また、演奏会場の正面にはスタンドがあり、そこにかなりのお客さんが見に来てくださいました。

会場ではオーボエなど外で演奏できない楽器のみんなが、一生懸命にチラシを配り歩いていました。

11月27日 オータムコンサート

会場でお待ちしております~

です!

ぜひぜひ会場へお越しください!

演奏は、いろんなことがありましたが、マーチングもやり切ったし、音は飛んでしまってこじんまりしましたが、しっかり最後まで演奏しきりました。

この本番の経験。
拍手、歓声、自分自身の感動。

すべてがこれから頑張るための源になります。

それが少ないと、当然ながら頑張れません。

また一つ大きく成長しました。

様々な課題も見つかりましたが、こうやって前に進んで行くのです。

今シーズンは全員「イベント初心者」です。

私も忘れちゃっていますが・・・。

学年関係なく、みんなで協力して乗り切っていこう~!

週末は修学旅行。(私は行けないど・・・)

その翌週が土日続けてアンサンブルの依頼演奏

これもなかなか・・・。

さ~またもう一仕事!

コメント

タイトルとURLをコピーしました