共通テスト対策模試。

教育

本日は大学入試共通テスト対策模試が開催されました。
本校もそうですが、我が家の2年生も受験しました。

寝坊!

 朝のランニングから戻って、シャワーを浴びようと思ったら何やら家が慌ただしい。
 どうも長女が盛大に寝坊して、模試に間に合わないから送ってくれと泣きついている様子。

 全く時間はないのに、しっかりとシャワーは浴びて、お弁当も用意してもらって、準備万端。
 私はシャワーを浴びる事も許されず、汗びっしょり。だんだん寒くなっていたのですが、急遽学校まで送りをすることになりました。

 かつては学校に自動車で送ってもらう生徒を「セレブ通」なんて呼びましたね。
 教員としても、朝から親に迷惑をかけて!とか、甘やかしている!とか言っていました。私も。

 そして、現在。

私が甘やかしています。
しょうがないですよね~。間に合わないんですから・・・。

 さて。最近身に着けた技

 それは今日のように、イライラしたとき、口を開くと決して良い結果を招かないと自覚しました。
 いや、そんなことは前から分かってはいましたが・・・。

 やっと家でも「お仕事」的に、結果を重要視して行動を心がけるようになってきました。(歯切れが悪い感じですが、徐々にそうなってきているはず・・・。)

 感情的になったときは、とにかく

黙る。

 それが、一番の方法であると確信しました。
 今日も車でお嬢様をお送りする時には、基本何も話さずに「無」になりました。

 少し時間が経つと気持ちも落ち着くものです。
 冷静に、学校の事、模試の事などを話して学校へ無事到着。と言っても開始3分前でしたが・・・・。結果は期待できませんね。

 やはり子育て、そして家族と過ごす事は「修行」に近いと思います。
 この修行の日々が自分自身の可能性を大きく広げてくれる・・・。と信じてます。

売れました~

 我が家の不要なものを、フリマアプリなどを利用して売るという事にチャレンジしています。

 とりあえず、電気ストーブ、本などが売れています。

 とりあえず、PayPayフリマ
 とにかく取引が簡単でびっくり。

 売買のやり取りが成立すると、画面にバーコードが表示されます。
 これをクロネコヤマトや郵便局、一部のコンビニエンスストアで読み取るだけ。

 後は段ボールにその用紙を貼ってくれて終了。
 あて名書き、現金のやり取りはありません。本当に送付作業は一瞬。

段ボール

 とは言え、ちょっと面倒なのが段ボールへの梱包。
 売れたストーブもなかなかの大きさで、しっかりと入れられる段ボールを手に入れるのが難しい・・・。

 職場のゴミ捨て場にはたくさん段ボールがあるので、ちょっと探してみました。
 やっぱり本が入っていた段ボールが多いので、あんまり大きくなくて残念。

 ぴったりの大きさの段ボールを見つけるのが難しいです。次は段ボールを買ってみようかな~。

クリックポスト

 本の発送には、日本郵政の「クリックポスト」なるものを利用してみました。

送料は全国一律198円
暑さ3㎝まで。

何より決済手続きがHP上で終わる事がすばらしい。
 また、AmazonPayに登録してあれば、支払いはクリックするだけ。カード決済もあります。

 つまり、わざわざ郵便局まで行く必要が無いのです!
 営業時間に関係なく、24時間発送作業ができます。あ、そんなに夜中まで頑張る必要はないでしょうが・・・。

 プリントアウトした宛名を貼り、あとはポストに投函するだけ。
 取り扱い番号で追跡も出来るので安心です。

 本をビニル袋に入れて、宛名をテープでしっかりと貼り付けて梱包は終了。
 後は最寄りのコンビニや郵便ポストに投函して完了。

 せっかく買ってくれた方へ、少しでも早く届けられるとなれば売った側も気持ちが良いです。

 今日もたくさんの気づき、学びがありました。
 とにかく、物があふれる金子家。これでどんどん片付けが進むはず!!奥様が買うのと、処分するのと、イタチの追いかけっこのような気もしますが・・・。

夜はお食事会

 緊急事態宣言。不要不急の外出は遠慮する時期ではありますので、外食は難しい。ということで、少人数で家での会食。

 そんな感じでストレス発散しないとやってられません。
 とにも、かくにも、音楽のできない日々。やっぱり張り合いがないというか、なんというか・・・。

 それでも、だんだん部活再開に向けて近づいて行っているのは間違いありません。

 フライングカープウィンドオーケストラの再開も同じ。

 埼玉指揮法研究会のレッスン再開も。

 ああ。今は、別の事でエネルギーを消費して、次のステップにつなげられるように頑張ります。
 時間は有限。今できる事を探して頑張りましょう。

素晴らしい生徒たち。

 こんな環境でも、自宅で練習に取り組んでいる生徒も多いです。
 また、学校で練習をしている生徒も頑張っています。

 先日も、校内をランニングしているとピッコロの音が聞こえてきました。そしてフルート、打楽器といつもほどではありませんが、にぎやかに楽器の音が響き渡っていました。

 2月11日にプラザウェストで開催できることになった、日本吹奏楽指導者協会埼玉県部会主催ソロコンテストに出場するメンバーには、本当に思い切り演奏してきてもらいたいです。頑張れ~!!

 まだまだ思い切りみんなで活動できませんが、それでも何だか心が救われる思いでした。
 早く当たり前を取り戻したいですね。

 今は、再開後を想像して、ワクワクしながら今を過ごしましょう~。
 この残念な時期がある分、再開後の気合は間違いなく素晴らしいものになるでしょう。その時を楽しみに!!

 今日も楽しかった~!
 そう思って一日を終えましょう~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました