スポンサーリンク

マレーシアその2

吹奏楽

令和4年12月9日(金)

衝撃・・・。

テストで大ミスをやってしまいました。

印刷を壮大に間違えて、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ありません・・・。

いや~人生でも最大級のテストのミスでした。

ああ・・・。

やっちまった。

ちょっと引きずってしまいました。
まあ、帰ってから謝るしかありません。

あまりにもショックで、ワイマンさんにも言ってしまいました。

言っても意味は無いですが・・・。誰かに聞いてもらわないと心が持たなかったのでしょう。

体調も回復する兆しも無く・・・。
少し喉が痛い。熱は無し。

まあ軽い風邪症状。

踏んだり蹴ったりだな~。

まあ、マレーシアではずっと話を聞いたり、話し続けたり、寝られない事も無いので安心。

ゆっくり寝て(12時間!)、のんびりして、昼食となりました。

お土産

ドリアン。たくさん種類があるんですね~。そして高額・・・。
ドリアンが取れるマレーシアでも高級品なのですね。

イオンです。

日系スーパーですが、とにかくドリアンの香りが漂っているところからも異国情緒たっぷり。

お土産を買うにはスーパーが一番。

素晴らしい品揃え。そしてリーズナブルな価格設定。

ホワイトコーヒーをお土産にしました。

迷惑をかけた生徒の皆さんに配るために・・・。

ちなみに、この行列は何でしょうか?

両替を待つ列です。

12月はスクールホリデー。
日本の冬休みと違って1か月以上休みです。

ちなみにシンガポールは新学期が1月から始まります。
マレーシアは欧米の影響で9月開始。

この長期休業中に日本みたいに部活やりません。
ましてや合宿なんて・・・。

学校に生徒は来ないし、先生も行かないんです。

ちなみにワイマンさんが「ミュージック・キャンプ(合宿)」をやりたい!と企画したら、顧問の先生から「洪水が心配なのでNG」という謎の理由で却下されたとのこと。

ちなみに、彼の記憶がある限り「洪水」は起きていないそうです。
彼は母校を指導しています・・・。

世の中理不尽はありますが、部活への逆風はお国が変わっても同じなのですね。

「勉強」が全て。

本当にそうなんでしょうか。
多くの大人の皆さんがそのことに懐疑的だと思うのですが・・・。

「勉強」は決して十分条件ではありません。
必要条件ではあると思いますが。

他国の教育事情を見ると、日本の良い面、足りない面が明確になります。

教育における「競争」。
バランスが難しいです。

吹奏楽のコンクールと同じ。
どうしても「競争」は過熱してしまうものです。

でも、「競争」が成長につながることも間違いありません。

冷静にバランスを意識できるかどうかは、大人の責任だと思います。

話が随分それましたが、スクールホリデーで海外旅行は一般的なのだそうです。

そのため、外貨に両替する人が行列をしているわけです。

円安で日本が旅行先に選ばれているそうです。

「インバウンド」の現実を海外で見ました。

円安のプラス面です。

マッサージ

今日もマッサージ。

タイ式ということで、英語の出来ないタイ人(多分・・・)にマッサージしてもらいました。

非常に小柄な女性なのですが、超絶パワフル・・・。

結構痛くて、痛いよ~って伝えても無視!

多分伝わってない。

途中で「トイレ行きたい!(I want to go to WashRoom!)」って言ったけど無視・・・。

さすがに起き上がって伝えてトイレタイムになりました。

無事最後まで終わりました。

マッサージの効果で、体中から痛みというか疲れと言うか、色々なものが噴き出てくる印象でした。

どっと疲れたので、ワイマン家へ戻ってお昼寝。

これも爆睡。

やっぱり連日ワールドカップ観戦による睡眠不足が大きかったようです。

もう寝ないで頑張れる年齢ではないと自覚しました。

本当にすっきりして、夜の便に乗るべく出発。

夕食も軽く済ませて(残しつつ)クアラルンプール空港へ。

短時間ですがマレーシア滞在ができて、ワイマンさんに交流出来ないお詫びも出来て良かったです。

シンガポールでの疲れも癒されたし。

マレーシアの現状を自分の目で見てこられたのは大きかったです。

近い将来、必ず生徒を連れてマレーシアに行きます!

その時はどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました