今日は早く帰りました。

 ここのところ、授業、修学旅行の打ち合わせ、保護者面談などなど、まともに昼食を食べる暇もなくバタバタと過ごしてきました。週末になるとやっぱり疲労感がはっきりしてきました。さすがに。来週には修学旅行も控えていますし、体調管理をしっかりしなければなりません。

 そんな中で金曜日6時間目は中国語の日。
 9組の第2外国語の授業に週1回お邪魔しています。今週は全く予習・復習をしていないという悲しい状態でしたが、昨年の「毎日中国語」で勉強した内容をうっすら覚えていてうれしくなりました。生徒のペースとにはかないませんが、ちょっとずつ進んでいきます。一瞬でも生徒気分を味わえるとっても良い気分転換でした。そして大人になるとわかる、勉強できるありがたみです。高校生にはなかなかわからないな~。隣に座っているNさんは意識不明になりながら、頑張っていました。6時間目。頑張ってね。

 放課後は合奏。
 今日も記念館です。狭いけど頑張りました。一番つらいのはマスクしっぱなし(ホールでは離れるときは外せます。)。苦しい!!まるでトレーニングです。そして指揮棒が使えません。前列の生徒に当たったら危ないので。なかなか厳しい環境ですが、仕方がありません。もう少ししたら広いところで合奏できるようになります!あとちょっと。

 オータムコンサートの作品を合奏。
 やっぱり忘れてしまいますね・・・。
 もったいないな~。とにかく頭使わないと。他校との差は埋められません。そこがまだまだ甘い!一回目から何をするのかしっかりイメージして、最初からベストの演奏をできるようにしていきましょう。一番の課題です。
 
 そんなこんなで練習時間終了。
 やっぱり追い込みって感じにはなってきました。本番効果。これが無いと、さらにのんびりしてしまっていたことでしょうね。いや~やっぱり本番は大切。ソロ、アンサンブルも校内発表会の時からどれだけ成長したか、今から期待です。

 さ~思う存分力を発揮してください!
 そして、私は早く帰って(7時には学校を出ました!)休息をとりました。睡眠は大切!また明日も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました