研究の日々。

 今日も頑張りました。
 授業の録画。GoogleClassRoomで授業を配信していますが、残念なのは視聴回数が確認できない事。やっぱり反応が無いと改善ができないのです。まだまだ自己満足。逆にYouTubeは再生回数、平均再生時間が分かるので、ある授業は何と再生平均時間30秒!!びっくりしますね~。。。

 ということで、来週からの授業はちょっと変えてみようと思います。
 1 プリントが無くてもわかる。
 2 ポイントだけをつかむ。
 3 時間を20分以内にする。
 という改善をしてみようと思います。これで再生回数が伸びればよいのですが。やっぱり授業をネットで見るというのは、ハードルが高いようですね・・・。家でちゃんと勉強をしていくのは大変。学校は本当に大切ですね。

 さて、学校の会議では5月7日以降の日程を検討する会議が進んでいます。学校祭も9月へ延期されましたし、授業時間の確保のために色々と検討をしなければなりません。また、授業配信のための学校内の方向性について検討していますが、これまた難航しているようです。しかも、教育委員会からネットの授業について、色々と細やかな指示が出ていて残念な感じです。やはり埼玉県全体を考えると、こうなるんでしょうね。

 それにしても、動画の研究を始めてから日々が充実しています。
 3月は休みばかりでしたが、ここの所勤務時間いっぱいまで頑張ってます。もっともっと研究してより良いものにしたいと思います。

 授業配信、吹奏楽部の演奏配信、あとはYouTube で学んでいるのですが、何か「困っていることの改善」を求めているとのことですので、私ができることは何かな~と考えています。来週からはそっちの方面も動画を挙げていきたいと思います。ちなみに、サムネイル!作り始めました。いや~本当にセンスが無い・・・。いかんな~。

 さて、夜は市民バンド「加須フライングカープ吹奏楽団(仮)」の立ち上げミーティングをZoomで行いました。(このZoomミーティングは普段から取り入れてもいいですね。移動の負担が無いのは最高です。)色々と決まりました。
 練習日 毎週日曜 18:00~21:00 第1回 6月7日(日)にやります!
 場所  不動岡高校
 演奏会 12月27日(日) クリスマス・コンサート  於:パストラルかぞ(予定)
      現役生との合同演奏会の予定。
 国際交流 2022年3月 方面:シンガポール(予定)
 団費  1,000円/月
 指揮者  私
 ということで、これから楽しみです。一般バンドですのでどなたでも参加できます~。こちらは動画のコラボレーションも考えています!こちらもぜひよろしくお願いします!     

 せっかくの時間ですので、やりたかったことすべてにチャレンジして行こうと思います。どれもまだまだ手さぐりですが、ちょっとずつ前進しているので楽しいです。
 頑張ります~!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました