帰って参りました!

 本日アメリカ合衆国、ロサンジェルスより無事帰国いたしました。不在の間多くの皆様にご迷惑をおかけいたしました。お陰さまで素晴らしい体験をすることができました!今回のアメリカ演奏旅行についてのリポートは随時日をさかのぼってアップしたいと思います。またアメリカでの写真も一杯撮ってきましたので、こちらもアップしたいと思います。
 とにかく苦労がたくさんありましたが、本当に行って良かった!!演奏会当日何回か感動で涙が出てしまいました。その事を話したら何人も「私も泣いた!」と言っていました。何度も繰り返し起こった観客の皆さんのスタンディング・オベイションと歓声は今でも忘れられません。またコースタル・コミュニティ・コンサートバンドの皆さんの演奏はまさに「心に響く」演奏でした。素晴らしい演奏者と素晴らしい観客。素晴らしい演奏会でした。演奏していても、聞いていても「鳥肌」の立つ演奏会でした。そして最後の合同演奏で演奏した「海を越える握手」と「星条旗よ永遠なれ」は、すぐそばに観客の皆さんがいて、一人の年配の女性がじっと見つめていてくださいました。そのまなざしの優しさ。これは一生忘れる事は無いでしょう。演奏が終わるとその方を含めて、多くの方が近寄ってきて声を掛けてくださいました。今までに何度となく演奏会を行って来ましたが、こんなに「優しさ」を感じた演奏会はありません。
 日本でも今回感じた「心」のつながりのある演奏会を行って行きたいです。やはり「音楽」は「心の交流」ですね。今回の演奏旅行を通じでより明確に感じ取る事が出来ました。
 3年後には来日してくださるそうです!!これまた今から楽しみ!!!また明日から頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました