令和6年4月23日(火)
本日は午後より埼玉県吹奏楽連盟の総会でした。
授業を3時間やってから家のそばにあるプラザノースへ。
家から近いと本当にありがたい・・・。
歩いて会場にいけます。
さて、昨年度から引き続きまして授業改善に努めています。
まだまだ勉強の日々です。
授業改善
今年に入って授業でのICT活用をさらにヴァージョンアップさせています。
昨年から引き続き、授業プリントはGoogle document で作成。
これは、
・修正が簡単
・クラウド上に保管しているので、どこでも作業が出来る事
・資料のデータを挿入できる。
つまり、リンクをクリックすればすぐに資料を提示できるのです。
などなど、これまでの黒板板書ではできなかったことが出来ます。
写真、映像、がすぐに黒板に提示できるのは本当に素晴らしい!
私の授業展開を変えました。
Google スライド
去年までは配布用と回答用のGoogleドキュメントを作成し、配布用を印刷して授業プリントとして配布していました。
でも、回答用のdocumentをプロジェクターで提示すると、画面に答え出てしまいます・・・。
するとすぐに、生徒の皆さんは一生懸命に書き写していきます。
出来れば、話を聞くことに集中して欲しい。
何とかしたいな~と思っていたところ、Googleスライドを使う事を思いつきました。
回答部分を中心にスライドを作って、アニメーションで答えを順番に提示できるようにしました。
これは非常に良いです。
出したいタイミングで、答えを出して解説することが出来ます。
授業展開がグッと充実しました。
documentとスライド。
これからさらに研究して参ります。
いや~本当に楽しみです!
GoogleForm
単元が終わると、小テストをやっています。
これまでは紙で小テストをやり、点数記録表を紙で作って集約していました。
これをフォームでやると、もう本当に素晴らしい結果を生みます。
まず、回答してすぐに結果を共有できます。
例えば「誤答」、「正答率の高い設問」、「最高、最低、平均得点」などを共有できます。
さらにデータ化されていますので、最終的に成績を付けるのが劇的に楽です。
さらに、何回でも小テストをやる事が出来ます。
これがとても大きいメリットです。
フォーム小テストのお陰で、点数は劇的に上がりました。
スタディ・サプリ
リクルート社が提供している、学習サポートアプリケーション。
これを学習習慣定着のために活用が始まっています。
実際に私もアプリ内の授業動画を見ましたが、いや~やっぱり一流の先生の授業は面白い!
英語の授業を見ましたが、本当に引き込まれました。
本当にいい時代になりました。
この授業動画を見てくれれば、学ぶ楽しさに気が付けるはずです。
最高レベルの授業がこんなに身近にみられるなんて。
今からどんな結果が出るのか、ワクワクが止まりません!
コメント