スポンサーリンク

西関東アンサンブル・コンテスト 鷲宮東中学校全国大会へ!

令和5年1月28日(土)

学校ではSSHの生徒研究発表会だったのですが、私は朝から久喜総合文化会館でお仕事。

なんと、人生初の「半券チェック」の担当となりました。

大会役員

同じ担当には東部支部で一緒に頑張ってくれている副支部長もいたので、色々と話が盛り上がりました。

時代は進化しており、チケットはスマホで見せる時代が来ました。

しかしながら、チェックする我々も、使用する保護者の皆様も手探り。

だんだんやり方が分かって、説明も一体何回したか覚えていませんが無事にこなせました。

保護者会の代表者がまとめて購入して、他の人にチケットを分配できるシステムのようでした。

すごいですね~。

でも、LINEに送られたURLをクリックすれば入れる!と思っていた方が多数いました。

まず、アプリに登録してアカウントの作成からサポートすることがありました。

さらに、一つのスマホで何人分もチケットを購入できるシステムなので、もはやチェックは難しいというか、出来ないというか・・・。

でも、生徒に加えて教員、一般の方、大学生と5人も配置されていて、人はたくさんいたので交代しながらでとっても楽でした。

やはり大人の配置も余裕があると助かります。

他のコンクールでは、基本交代要員はいませんからね・・・。

全国大会

今回は演奏を聴くこともできず、ただただ入り口に立ってスマホの指導をし続けました。

表彰式を待っていると、何と!!

我が東部支部から、久喜市立鷲宮東中学校が西関東代表として全国大会へ出場するという快挙が伝わってきました!!

なんという素晴らしいことでしょうか。

アンサンブル・コンテストで全国大会。

鷲宮東中学校はコンクールでも西関東大会へ進出していますし、名実ともに名門校に名乗りを上げた感じがします。

クラリネット5重奏の皆さんには、ぜひここからまた磨き上げて3月の浜松で開催される全国大会でも素晴らしい演奏をなさることを期待しております!

おめでとうございます!

東部支部パートレッスン

実は!
このクラリネット5重奏には、東部支部パートレッスンにずっと通っていくれている受講生がメンバーです。

1年生ながら上手だな~と思っていましたが、彼が誘ってくれたのか鷲宮東中学校の皆さんが多く受講してくださるようになりました。

気が付くと、アンサンブル・コンテストに向けたレッスンを受けていました。

3時間のレッスンを3回も受けていました。

彼らは非常に主体的で、自分たちで考えて工夫してレッスンに取り組んでいました。

このレッスンをしっかりと自分たち用にアレンジして、そして素晴らしい成果を手にしました。

何だか、私とは関係ないのですが勝手にうれしいです。

やっぱり東部支部全体を盛り上げる事が、自分のミッションあることを再認識しました。

まるで自分のことのようにうれしいです。

東部支部でも越谷は人口も多くて、吹奏楽も大変盛んです。
長年越谷北中学校、越谷大相模中学校と全国大会へ出場し続けています。

かつて久喜市も久喜中学校、久喜東中学校、久喜南中学校と3つの中学校が全国大会、東日本大会へと進出する時代がありました。

本当に久しぶりの全国大会出場。

この勢いをもらって、東部支部全体を盛り上げていきたいものです。

ここから更に盛り上げよう!とドキドキワクワクしてきました。

本当にめでたい!!

おめでとうございます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました