怒涛の日々。テストも終了!

吹奏楽
やっと通常に近いたちになってきました~!

令和3年10月15日(金)

やっと中間テストが終了。

テスト作成に苦労していましたが、次は採点地獄です。

さ~学校でやるぞ!って思ったら家に忘れる・・・。(秘密です)

この土日で頑張ります~。

結局色々と忙しいんです。
幸せな日々です!

部活再開!

やっと音楽のある日々が戻りました~!

朝会で埼玉県教育委員会からの通達があります~っていつものお知らせ。

Googleclassroom に上げますってのもいつも通り。

内容が部活に関してということで、さっそく確認してみると・・・。

9月末日をもって緊急事態宣言は解除。

わが県のリーダーは「蔓延防止法」へ移行を打診。
※東京都、神奈川などと一緒に。流れに乗る!って感じですね。

「日本一暮らしやすい県」を目指す、「スーパー・シティ構想」。
大野知事。よろしくお願いします。

しかし、あえなく国から却下されしょんぼり。

それ以降、な~んにも言わないです。
その方が現場は幸せですけどね。

10月1日~15日までは、段階的緩和ということでした。

それが!

「泊を伴う活動」が「可」なったのです!!

合宿復活~!

も~うれしくて部活で確認してみたら、もはやだれ一人として合宿を経験した人がいないのです。

思い起こせば、2020年3月の第50回記念定期演奏会の準備合宿からずっと合宿は禁止。

随分合宿していないことを再認識しました。

さ~アンサンブル・コンテストに向けて合宿!

と思ったら、体育館、格技場の大規模改修が資材不足のために長期化するとのこと・・・。

工事完了は11月下旬。

アンサンブル・コンテスト地区大会終わってますよ~。

しかし、大規模改修で記念館のボイラーと格技場のボイラーが入れ替わるそうです。

やった~~!

水しか出ない記念館のボイラー。(もはやボイラーではない・・・)

温泉と見間違える茶色いお湯が出る格技場のお風呂場。

冬は特に厳しい・・・。

そんな悲しい記憶ももはや現役生にはないのです。
あ、私だけですかね。

あのボロボロのボイラーにスイッチを入れることもなくなるのです!

練習時間の限られる不動岡高校。
合宿は貴重な集中的に練習できる時間になります。

定期演奏会、夏のコンクール、そしてアンサンブル・コンテスト。

そんな日常が取り戻せる日が近づいています!

新規感染者数激減!

令和3年10月15日 新規感染者数は全国で

531人

埼玉県は

26人

とうとうここまで来ましたね。
新規感染者数は今年最低ラインまで減少しています。

NHK コロナ特設サイト

間違いなくワクチン効果でしょう。

2回目まで接種済みは人口の

66.1%

まで来ました。

世界で主要国家の第9位です。

集団免疫獲得の基準70%に届いていないのは

英国 67.4%、フランス 66.8%

この後2~3日で追い越すのは間違いありません。
1日1%のペースで上昇中!

来週中には70%を越えます。

日経新聞 コロナ特設サイト

現状、第6波はまだ発生していません。
10月いっぱいまで様子を見て、ワクチン接種済みの人を優先的に活動を開放していく。

世界で成功しているコロナと経済の共存する道筋です。

この先は、どれくらいのペースでワクチン接種を続けていくのかが課題でしょう。

高齢者の3回目はいつごろから始まるのか。

とにかく、何としてもここで抑え込む!という正念場を迎えています。

自由民主党にとっても政権維持のための胸突き八丁。

「コロナに勝利!」を旗印に衆議院選挙を戦うことでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました