PR
スポンサーリンク

体験入部1日目!

スポンサーリンク

令和5年4月12日(水)

新入生が来ました~!!

部活もグッと盛り上がってきています。

やっぱり新入生が来れば、盛り上がらない先輩はいませんね。

このバタバタする感じが本当に良いですね。

そしてハラハラドキドキの日々が始まりました。

いったい何人来てくれるのか!?

体験入部1日目

体験入部に来てくれたのは

17名!!

やはり音楽科の生徒が多く、とてもうれしかったです。

そして普通科からも経験者、初心者が来てくれました。

まだ学校に慣れていないので、部活動まで気持ちが盛り上がるまで少し時間が必要だと思います。

とはいえ、今日から楽器体験に参加して、合奏でも演奏していた生徒もいて雰囲気が良かったです。

まずは、この興味を持ってくれている人を中心に、徐々に吹奏楽部へ呼び込んでいきたいですね。

目標は

35人!!

出来る事はたくさんあります。

まず、選択肢に入れてもらうこと。

露出すること。

見て、聴いて、そして実際にシンフォニア(音楽科棟)まで来てもらう事です。

不動岡高校の○○先輩の後輩です!って声をかけてくれた子もいました。

うれしいですね~。

ぜひ、一緒に音楽しましょう!

ということで、怒涛の体験入部でした。

2,3年生は活気が出て来て、とてもいい雰囲気でした。

明るいし、元気も良いです。

この雰囲気が1年生に伝われば、必ず「いいな!」と思ってくれる人はいます。

前向きな姿勢。

見ていてとてもうれしくなりました。

1年生(43期生)

私は1年生の副担任で、ガイダンスが続いています。

右往左往することが多いです・・・。

進路ガイダンスは「就職!」に熱いと感じました。

松高生の進路はとにかく多様。

大学、専門学校、就職。

気になったのは、「大学はお金がかかります。」で終わってしまった点。

もちろんお金はかかりますが、いったいいくらかかるのか、また奨学金、公立、私立を含めて明確に伝えてあげたいと思いました。

明確さは力。

ちなみに、私立と国公立では学費が全く違います。
初年度納付金が私立では120万円以上が多いです。(理系はもっと)

そして、国公立だと70万円程度。全然違いますよね。

でも国公立は難しい!

というのは過去のお話。

3教科で受験できる大学も多数あります。

地方の国公立ならば、学費、生活費を合わせても私立の7割程度。(金子家の経験から)
我が家はそろそろ2人目が大学に向けて準備を始める・・・のかな?

彼にも国公立で、しかも地方、出来ればとても遠くへ行って一人で暮らして欲しいです。
あ、自立のためにですよ・・・。

これで部屋が2つ空くな~。

やはり一人暮らしは自立を促します。
実際、長女も随分しっかりしたかな・・・。そんな気もします。

いろいろな学びの4年間。
地方の国公立はいかがでしょうか?音大も含めて。(名桜大学とかいいな~。偏差値50辺りでも入れます!)

ということで 大学  良いです。

松伏高校の勉強頑張りたい!という人にもちゃんとサポートしていきたいです。

もちろん、最初から自分のやりたいことが専門的にはっきりしていて、専門学校に進みたいという生徒もいるでしょう。

その職業についてしっかりと研究して、決意して、今からその道を目指して頑張って欲しいです。

実際、不動岡高校で担任した生徒で成績優秀で大学進学にも十分チャレンジできる力がありましたが、美容師の夢を諦めたくない!と言って、親を説得して理美容の専門学校へ進学しました。

また、服飾をどうしても勉強したいということで、服飾の専門学校へ進学した生徒もいました。
彼女は高校在学中はお休みが多かったのですが、現在は皆勤で登校しています。

やはり悩んで、その上で「自分のやりたいこと」に突き進むことを決断するのが進路で大切。

就職も同じ。

いい企業(とは?)だから、収入が安定するから、この会社に入りました・・・。

これってもう通用しませんよね?

本人が本当にやりたいことを進路として選択して欲しいです。

そのために、情報を研究し、よく考え、将来について夢を語り、その上で決断して欲しいです。

この学校では、より多くの可能性があると感じました。

先入観を持たず、何でもやりたいことにチャレンジして欲しいです。

人生は一度だけ。

自分の人生は自分で決めないともったいないです。

決断 しましょう!!

松高生の明るい未来に向かって、出来るだけサポートしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました