スポンサーリンク

ミニコンサート【KFWO】

令和5年4月23日(日)

今日は朝から大忙し。

しかも自業自得なのですが、NETFLIX(ネットフリックス)で見ている「ブラックリスト」というドラマをやめられなくて深夜まで見てしまいました・・・。

反省しています。

でも、これが第9シーズンまであるんです・・・。

かつて「スーツ」というドラマに睡眠時間を奪われました。

でも「ハイキュー!!」の方が危なかったな~。

連日寝ないで見ていました。

ということで、早朝から活動開始が辛かった・・・。

不動岡高校にお邪魔しました。

GWの定期演奏会で指揮をさせて頂きます。

第2部。

「木星」と「展覧会の絵」(全曲)

いや~見まごうこと無き大曲。

なかなか高校の吹奏楽部で「展覧会の絵」を全曲演奏は無いと思います。

チャレンジです!

本来は全て後任の岩瀬先生にお願いすべきなのですが、お気遣いを頂いて指揮をさせて頂くことになりました。

久しぶりの不動岡ホール。

何だか懐かしい、って思うほど長くは離れていないはずですが。

生徒の皆さんも相変わらず一生懸命に音楽をしていて、本当に短い時間だったのでわ~って話して終わってしまいました。

もっとたくさん音楽の事を確認したかったのですが・・・。
こればっかりは持ち時間内で出来る事をしっかりとやり切りました。

あと2週間。

まだまだやれることはありますね。

私がもっと合奏できればいいのですが、それも出来ないのにメインの大作を振るのが申し訳ないです・・・。

でも、今できる最高の準備をして本番を楽しみたいと思います。

やっぱり不動岡生は素晴らしい。
それは元々分かっていましたが、一緒に音楽して再認識しました。

さらに、4月から勤務している松伏高校の生徒も不動岡生と同じで素晴らしい点がたくさんあることにも気が付かされました。

松高生は不動岡生よりも素直で、すぐに誰でも信じて頑張るかな。
これは良い面でもあり、そうでない面でもあるかもしれない。

あとは授業をやっていて、集中力が持つ時間が違う事が分かってきました。
これは教員が工夫をすればいいことです。

飽きてきたら速攻で熟睡するので、ある意味分かりやすい・・・。
寝かせない授業にするぞ!とモチベーションが高くなっています。
基本、山は高い方が燃えるタイプなので。

とにかく、FWOがここから見せる「火事場の○○力」が楽しみです。

ぜひ、5月6日、7日はパストラルかぞにて、FWOの定期演奏会にお越しください!
私自身、不動岡生と一緒にステージに乗るのは最後です。

とても大切に、楽しみたいです。

KFWOミニコンサート

加須市フライングカープウィンドオーケストラの初企画。

加須市民プラザの多目的ホールで、ミニコンサートを開催しました。

1時間程度、ポップス中心のコンサートでした。

終わってみると、演奏時間は45分とちょうど良かったのかな?

ヒットソング・プレイバック80’、テレサテン・メドレーや、カイト、世界に一つだけの花、前前々世などなど。

ま~演奏者は結構重たい曲の連続でした。

60名ほどのお客様にお越しいただけて、楽しい吹奏楽の一時を過ごすことが出来ました。

お客様からお褒めの言葉を頂き、ぜひもっと広報をしっかりするように!とありがたいお言葉を頂きました。

このコンサートのコンセプトは、

もっと気軽にコンサートをやる。

練習ばっかりして、発表会が年に2回では大人の吹奏楽団にしてはもったいないと思います。

難しい作品に長い時間をかけてチャレンジするのも良いのですが、地域の皆さんが喜んでくれる作品を取り上げて回数多く演奏会をやって喜んで頂いて、ファンをたくさん作るのも素晴らしいことです!

出来れば今後もこの形式のコンサートをたくさんやっていきたいです。年に3回くらいのペースで!
やっぱり人前で演奏するから楽しいのが音楽です。
さらに演奏によってファンが増えて、客席が満席になったら本当にうれしいです。

まだまだその点が足りません。
知ってもらって、演奏会に足を運んでくださる皆さんを増やしていきたいです。

ちなみに、不動岡高校を卒業した加須市フライングカープウィンドオーケストラでは楽器問題を大急ぎで調整中です。

とりあえず
バスドラム、グロッケン、シンバルは購入しました。
また自持ちの打楽器が増えてしまいました

スネアドラムはお借りできることになりました。
さらにドラムセットは、ご厚意で団員の方と私とで購入します。

ハモデも購入。本当にありがたい!

まだ、本格的に倉庫を借りて楽器を収納して、毎回の練習にトラックをレンタルして運搬というところまでは行けません。

現在は団員の実家の倉庫に置かせていただく方向で調整中。

当面は自家用車で運べる楽器がメインになります。

鍵盤楽器、ティンパニにが入ってくると、自家用車ではとても運べません。

しかし、近い将来に毎回練習で打楽器がフルセットある練習が実現できるように、スタッフを中心に話し合いを進めています。

加須市フライングカープウィンドオーケストラも、今回の件があって本当の意味で社会人吹奏楽団の第一歩を踏み出しました。

来るべき時が来たのです。

なんでもそうですが、見方を変えれば物事の「意味」は変わります。

加須市フライングカープウィンドオーケストラは、私が生涯共にする団体として考えています。
まだまだ、出来て数年のひな鳥のような団体です。

思えば、秋山紀夫先生が大宮市民吹奏楽団を作られたのが64歳の頃
とてつもなくエネルギッシュでしたが、その頃すでに還暦は過ぎていらっしゃったのです。信じられません。

未だ94歳にして現役
世界中に定期的に合奏、演奏会で指揮している94歳の指揮者、指導者ってどれだけいるんでしょうか・・・。先生の引退はいつなのか・・・。

そして、そんな秋山先生に心から憧れ、また尊敬しています。

私が楽団を作り始めたのが44歳。

あと50年楽しめるかな~。
あんなに長生き出来る気はしませんが・・・。

社会人吹奏楽団と吹奏楽のクラブチーム、そして国際交流。

これが間違いなく人生の3本柱。

これで生きていくのが、私の将来に向けた野望。

そのためにはまだまだ努力が足りません。
色んな意味で自分自身を磨き続ける日々です。

今日は楽しいコンサートでした。

次は第6回定期演奏会!
6月25日 パストラルかぞ です。

1000人入るホールですが、なかなか集客が難しいです。

前回は200名ほどでしたでしょうか。
次回は何としても倍増!いや3倍増!!

広報活動頑張りましょう~!

夜は練習

寝不足と午前大曲のリハーサル、午後の本番で私が電池切れに・・・。

寝不足は本当に反省しています。
もう若くないのです。

さて、それでも結構な数の団員が残ってしっかりと練習に取り組みました。

いや~みんな真面目ですね~。

私自身も、定期演奏会で取り上げる作品は大好きな作品が多くて、合奏がとっても楽しいです。

実際、学校では合奏をしていないので、この週末の合奏が新鮮で、今まで以上に感謝と感動が増してきています。

しかも、オーボエのWさんを始め、実力者も多いのでさらに質の高い演奏が音楽の喜びをより大きなもものにしてくれます。

何より、「音楽が好きで集まってきている!」という音楽で通じ合う連帯感を感じられます。

義務感ではなく、主体性を発揮した活動です。

愛着は時間とともに深まるものです。

おおみや市民吹奏楽団には30年お世話になっています。
やはりその愛着、感謝は自分でも信じられないくらいに大きく、あの団体は私の人生そのものです。

そして、加須市フライングカープウィンドオーケストラも皆さんにとって同じように思える素敵な団体にしたいです。

やっぱり大人の吹奏楽も良いです。

ぜひ、一緒に音楽しましょう~。
特にサキソフォン奏者、クラリネット奏者を大募集中!

よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました