「鬼滅の刃」無限列車編 始まる!

吹奏楽
とうとう始まる!?

令和3年10月11日(月)

テスト前日ということで、自習にしました。

おかげでテストの準備も出来ましたし、有意義な時間になりました。

それから、アキヤマキネン音楽祭の準備も着々と進んでいます。

冬期演奏会(旧新人戦)もあるし、JBA「吹奏楽の日」もある。

そして、テストが明けたらLIVE配信コンサート。

激動の日々に向けて、しっかり充電できました!

過程より結果が大切?

現在受験勉強への意識も高まり、トップギアで走り続ける不動岡生たち。

そこでぜひ考えてほしいこと。

演習の授業でも「たまたま当たった、はうれしくないよね!」という話になります。

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」

ということで、「結果」は出てしまうことがあります。

でも、「実力」が伴わない「結果」は不幸でしかありません。

なぜならば、次のチャンスを生かせる「実力」がないからです。

周囲はたまたまの「結果」を見て、「実力」があると判断してを期待します。

この期待に応えようとしても、「実力」が無いのですから当然「結果」は出ません。

お金と同じ

自分の「お金の器」に見合わない、大金を手にしてしまうと身を亡ぼす。

宝くじの高額当選者には、パンフレットが配られるそうです。

色々書いてあるそうですが

「仕事を辞めないでください

なんて書いてあるそうです。

宝くじの大当たりは再現性のない、自分の実力とは関係のないいわゆる「あぶく銭」

それなのに、「柳の木には二匹目のどじょう」とばかりに、宝くじを買いまくるそうです。

また、お金を自分の「稼ぐ力」以上に使う生活になってしまうそうです。

結局、宝くじで当選したお金を使い切ってしまうと、金銭で苦しむようになります。

「ドリーム」は「ナイトメア(悪夢)」なのかもしれません。

ということで、自分の「実力」を受け止めつつ努力し続けることが大切です。

ちなみに受験はゴール(大学進学)がありますが、大人になってからの努力はゴールがありません。

勉強し続けさえすれば、そのうち必ず人並みの力になり、そのうち専門家のレベルに到達します。

そこからが本当に楽しい!!
そこにたるまで、気長に頑張りましょう。

長い人生の中で、実力以上の「結果」が出てしまった時こそ、気を引き締めて努力し続けましょう。

こういう点から

「結果」よりも「過程」が大切。

つまり、「過程」は「実力」を身に着けるための貴重な「努力の時間」。

「実力」さえ身についてしまえば、おのずと「結果」はついてくるものです。

相撲の「勝ち方」と同じ。
目の前に勝ちにこだわって「変化(相手の突進をよける)」していては、いつまでたっても本当の勝負で勝つことはできません。

「結果」は欲しい!
でも、「結果」が思うように出なくても「実力」が足りていない、また「運」が無かったと、前向きに受け止めるのです。

「結果」だけを見てちやほやしてくれる人は、「過程」の大切さを知らない人々です。

「実力」のある人は、「過程」を見てほめてくれます。
その方向性で継続すれば、必ず「結果」が出るようになるよ!と励ましてくれます。

そういう、「実力」のある人の声に耳を傾けましょう。

理想は「結果」にこだわりつつ、「過程」も大切にする。
「結果」が出なくても、それを前向きに受け止めて、良い「過程」を継続すること。

とは言え、そんな気持ちになれない日ももちろんあります。

そんな日は早く寝て、また明日から頑張りましょう~!

少しづつ。

これが成功の秘訣。

やっぱり人生は長いですからね。
若いうちに「結果」を出し始めると、その先は結構大変。

だんだん「結果」が出始めて、あとは最後まで出し続けられる状態がいいですね~。

年を重ねるほど幸せ。

それを目標に私も頑張ります!

鬼滅の刃!!

「無限列車編」・・・?

ちなみに数日遅れでテレビ東京も放映するんですね。
これって、視聴者をかせげるんでしょうか・・・。

早速、子供3人(中学3年、小学5年、年長)と4人で見ました。

いや~本当によくできています。

やっぱり続きで見ないと、作品の良さはちょっとわかりにくいでしょうね。

それにしても遊郭編は12月から・・・。

あと7回も無限列車編が続くのでしょうか!?

まさか、映画の内容と重なるわけではないのでしょうが・・・。

いったいどういう構成になっているのか、今から楽しみです。

第1回は主題歌もエンディングテーマも無し。

色々と工夫が凝らしてあって、何より煉獄杏寿郎が再び登場するシーンで盛り上がりました。

様々なシーンに伏線が張ってあって、劇場版を見た人にはグッとくる場面が多いです。

煉獄の魂が燃え盛る1日が始まります。

来週も楽しみです~!!

「鬼滅の刃」公式HP

予告編も結構楽しめます。

ぜひご鑑賞ください~。

来週はフライングカープウィンドオーケストラで「鬼滅の刃 メドレー」の合奏かな!

より一層気合が入ります!

来週の放映も楽しみです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました